脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

『ゴールデンカムイ』を読破しました

遅ればせながら、以前からずっと気になっていた漫画『ゴールデンカムイ』(全31巻)を先日、すべて読み切りました。 youngjump.jp 一念発起して第1巻を手に取ってから、あまりの面白さに衝動買いに走り、約1カ月間で全巻購入してしまいました。 ストーリ…

コロナの後遺症

先月、コロナに罹患しましたが、今は症状が収まり、通常どおり勤務しています。ただ、コロナの後遺症でしょうか。喉に少し違和感があり、咳が断続的に出ます。鼻も詰まっていて、鼻声の状態です。病院で薬を処方していただきましたが、完治までには至ってい…

パンチ佐藤さんの番組を見て、コロナ痛を和らげました。

コロナに感染し、しばらくの間、自宅療養の日々を過ごしました。既に回復し、今は日常を取り戻しています。これまでインフルエンザ等の類にはかかったことがないので、コロナも自分とは無縁のものだと高を括っていました。マスクや消毒、除菌等、対策はずっ…

ゲームに熱中するだけの気力・体力が衰えてきた

歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの最新作「信長の野望 新生」(PC版)を購入しました。前作の「大志」は、前々作の「創造」に比べて、物足りなさ感が強く、すぐに止めてしまいました。今作は、事前のプロモーション等を見る限り、期待で…

弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者をたたく

私が中学生のときは、バブル経済の真っ只中でした。テレビを付けると、ド派手な衣装を身に付けたお姉さんたちが、お立ち台の上でセンスのようなものを片手に携え、踊っている姿が報道されていました。コマーシャルでは、「24時間戦えますか?」と問いかけら…

ドラム式洗濯機に替えて、水道料金が3割減りました

8年間使っていた洗濯機が再起不能になったため、ゴールデンウィーク中に買い替えました。新しい洗濯機は、全幅の信頼を寄せているヨドバシカメラの店員さんの助言を受け、ドラム式を選びました。 私の妻は毎日3~4回、洗濯します。家族は3人しかいません…

小学生向けの歴史漫画で鎌倉時代を再学習しました

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週見ています。子どものころから歴史が好きで、以前は、大河ドラマは毎年欠かさず見ていました。今は熱が冷めてしまい、初回を視聴してから、継続して見るか見ないかを決めています。今年も初回を視聴し、引き続き見る…

JAFの優待制度をはじめて利用しました

先日、カー用品を買いにオートバックスを訪れました。同社の店舗に足を踏み入れたのは、約10年ぶりのこと。最新の便利グッズが多数陳列されていて、見ているだけでも十分楽しめました。 支払いのため、財布を準備していると、ふとJAFカードが目につきまし…

コロナ禍で一気に年老いた義父

昨日、久しぶりに義父を囲んだ食事会を開きました。コロナ以前は2カ月に一度のペースで、義父と妻の姉夫婦、私の家族で食事会を催していましたが、コロナの影響で激減。昨日は約1年ぶりの開催となりました。 店の入口で義父と会った瞬間に、かなりやつれら…

市民プールに通っています

先月から毎週末、隣町の市民プールに通っています。10年ぐらい前までは、気分転換のため、ときどき泳いでいたのですが、いつの間にかプールから足が遠のいていました。 もう一度泳ごうと思ったきっかけは、健康診断の結果です。LDLコレステロールの値が一向…

蛍光ペンで塗られた文字が見えません

この数年で視力がさらに低下しました。老眼も進行しているようで、文字が見えにくくなっています。とくに夕方から夜にかけては深刻で、フォントサイズ6未満の数字が連なった資料の解読に苦戦しています。 部下や同僚の資料をチェックすることが多いのですが…

『正直不動産』で学ぶ

漫画『正直不動産』を購入し、すっかりはまりました。まだ全巻を読んでいませんが、面白いです。現在、ドラマでも放送中のようですが、不動産業界の裏事情が素人にも分かりやすく描写されていて、勉強にもなります。 shogakukan-comic.jp これまでの人生で、…

尊敬する先輩が旅立たれました。

4月になり、また新年度を迎えました。春の人事異動で、複数の任務を兼務することになり、仕事量が2倍に増えました。ストレスも2倍となります。 職場の窓から満開の桜が見えます。毎年のことですが、本当にきれいで、心が束の間、安らぎます。 先日、私に…

一番ましな人・政党に投票しました。

朝一で衆議院選挙の投票に行ってきました。 ここ数年、テレビも新聞もほとんど見ていませんが、何の問題もありません。 今はYouTubeやTwitterで直接、候補者や政党の生の声が聴けます。 そこには、マスコミによる意図的な情報操作や、不都合なシーンのカット…

「論理的ではないでしょう!」と言われても・・・。

春先に新しい上司(とは言っても上司の上司)が着任して以来、えらい目に遭っています。これまでの慣習や体制、企業文化など、まるでおかまいなし。自らの信念に基づき、主張を押し通そうとされます。妥協はありません。 「なぜできないの? そんなのおかし…

なぜ、セミリタイアやFIREを目指すのか?

「起きたいときに起きる、行きたいときに行く、合わない人とは会わない、人生の実現」 私がセミリタイアやFIREを目指す理由です。 昨年からのコロナ禍を受けて、人生観が少し変わりました。 これまでは定年まで働くのが当たり前だと考えていました。 自…

年賀状をやめてみた

コロナ禍の影響で、昨年は自分の暮らしや物事に対する考え方を見つめ直す時間が増えました。 そして、何事もまずは行動・実践してみることが大切だと考え、できることから取り組んでみることにしました。 その一つが年賀状です。 時間は取られる、お金もかか…

新しい年を迎えたので、再開します。

あけましておめでとうございます。 4カ月ぶりの投稿となります。 コロナ禍のとばっちりを受け、ふさぎ込んでしまい、文章を書く気力を失っておりました。 でも、皆さんのブログは時折拝見しておりましたので、近いうちに再開したいなと思っていました。 新…

ウンパニ体操で顔面を鍛える

社内研修で「ウンパニ体操」なるものを教わった。 マスコミでも頻繁に取り上げられているため、ご存知の方も多いようだが、私は全く知らなかった。 ※参照:菅原徹先生のWEBサイト www.kanseismile.com 感情を表に出すことが苦手な人は、そもそも顔の筋肉(表…

8月のふるさと納税はスーパードライにした

酷暑でビールがうまい! こともあって今月のふるさと納税もビールを選んだ。 銘柄は、アサヒ・スーパードライ。 普段はキリンかサッポロの銘柄を選ぶことが多いのだが、コロナの影響でアサヒビールが一番苦戦しているとの報道を目にし、ささやかな応援の意味…

修理に出していた時計が無事に戻ってきた

15年近く使っていた腕時計の調子が悪くなり、修理に出していた。 近所の時計店でもよかったのだが、生涯使おうと決めた時計なので、製造元のメーカーできちんと見てもらうことにした。 セイコーのホームページで確認すると、修理の手続きについて明示され…

『最高の人生の見つけ方』を観る

昼休みにお気に入りのブログを読んでいると、映画『最高の人生の見つけ方』が紹介されていた。 www.imdb.com 記事の内容が妙に心に残ったので、帰宅してからAmazonで観ることにした。 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという映画に疎い私でも知っ…

Amazonでゲルクッションを買った

テレビCM(通販)で前から気になっていたゲルクッションを購入した。 試してはいないが、卵も割れないらしい。 はじめはCMで指定された電話番号にかけようと思ったが、念のためAmazonで調べてみたら、Amazonの方が断然安かった。 CMには社長が出演して…

自宅でのテレワークは無理

今さらながら、本日、自宅でのテレワークを初めて経験した。 午後から半休を取得したので、午前だけの勤務だったが、集中力が何度も途切れて、全然だめだった。 たった4時間のことなのに情けない。 職場に比べて、電話対応をしなくていいし、部下や同僚の話…

「マクド渋滞」にイラつく

今日、車で片道2車線の幹線道路を走っていると、左側車線が全然進まない。 目的地に向かうためには次の信号で左折しないといけないので、左側車線を進むしかないのだが、待てど暮らせど進まない。 事故でもあったのかと思い、諦めて隣の車線に移りしばらく…

なぜアイスコーヒーの方が値段が高いのか?

毎晩、コーヒー豆を挽いて淹れて飲むことを日課にしている。 普段はホットだが、連日の酷暑で気分も滅入り気味。 たまにはアイスコーヒーでも飲んで、リフレッシュしてみるのもいいかと思い立った。 自分でアイスコーヒーをつくるのは初めてのこと。 愛読し…

YouTubeを観て、鉄道の旅を満喫する

今夏はコロナ禍のため、一人旅を自粛した。 本当なら今ごろは山形から秋田、青森へと続く日本海の旅を満喫しているはずだった。 行くか行くまいか、最後まで悩んだが、自分が感染したときのことを考えると、断念した方が賢明だと判断した。 でも、せっかくの…

「世界一楽しい決算書」は確かに楽しかった

昨日購入した書籍『世界一楽しい決算書の読み方』を読んだ。 www.kinokuniya.co.jp 仕事柄、財務諸表は理解しているつもりだが、学び続けないとどんどん忘れていくので、定期的に基礎的な書籍を購入し、復習している。 読み終えた感想は、確かに楽しかった。…

ベンツとドラえもん

今日は梅田へ出かけた。 阪急・梅田駅構内の麵屋たけ井でラーメンを食べた後、グリーンズの株主優待券を金券ショップに売りに行った。 たけ井に寄ったのは久しぶり。 この店は看板メニューのつけ麺よりもラーメンの方がイケるのではないかと思う。 私にとっ…

「利息 +1円」を考える

世間一般とはズレているが、今週はまるまる夏休み。 逆に息子はコロナの影響で夏休みが短縮され、今日から小学校が再開。 だらしない姿の父親をしりめに、朝からブツブツ文句を言いながら登校していった。 せっかくの平日の休日。 どこかに出かけようかと思…

脱力して生きていこう - にほんブログ村