脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

今年は花粉症に悩まされなかった

5月も残りあと10日。

コロナ、コロナと騒いでいる間に、季節は初夏へと差し掛かり、日中は日差しが随分ときつくなってきた。

今日は仕事で法務局へ行ったのだが、受付窓口や待合室など至る所で感染対策が取られていた。

幸いなことに今日は利用者が少なく、目的の証明書をすぐに発行してもらえたが、役所の方も大変だろうなと思った。

 

待合室で流れていたニュースをぼんやりと見ていて、ふと、今年は花粉症に一度も悩まされなかったことに気が付いた。

自宅以外はずっとマスクを付けていたからか?

朝食を摂らなくなり、パン(小麦)の摂取量が激減したせいか?

(以前、行きつけの整体師にグルテンフリーの効用を説かれ、勧められました)

単に今年は花粉が少なかったのか?

理由はよく分からない。

でも、コロナで連日悩まされているので、せめて花粉症ぐらいはおとなしくしていてほしい。

そう思った。

tabisennin.hatenablog.com

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村