脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

神戸・三宮を散策した

今日はコンタクトレンズを買うため、神戸・三宮へと繰り出した。

久しぶりに阪急電車に乗ったが、乗客はそれほど多くなく、余裕で座れた。

ほとんどの人がマスクをしていて、みんな律儀だなと、妙に感心した。

三宮中心街の往来は、全盛期に比べて2~3割ぐらいだろうか。

高架下の商店も8割ほどが営業していたが、お客さんが少なく、多くの店員さんが暇を持て余しているように見えた。

 

コンタクトレンズ購入後、ジュンク堂書店が営業していたので、中に入ってみた。

こちらはそこそこお客さんが入っていて、いい感じに映った。

久しぶりの書店散策を楽しんだ後、海側に向かって散歩してみた。

しばらくすると、ルイ・ヴィトンプラダが軒を連ねる高級エリアに到着。

ともに営業を再開していて、遠目に覗いただけだが、お客さんがそれなりにいるようだった。

コロナ禍で世間が殺伐とする中、この一角だけは別世界のようだ。

いつの世も、持っている人は持っているんだなと、自分に言い聞かせた。

 

京都、大阪、神戸の関西三都市。

神戸には神戸の香りや雰囲気、味わいといった独自の趣がある。

トータル2時間ほどの三宮散策。

いい気分転換になった。

緊急事態宣言解除万歳だ。

脱力して生きていこう - にほんブログ村