脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

10万円給付金の使い道

昨日、10万円給付金の申請書が我が家にも届いた。

家族3人で計30万円。

本当にもらっていいのだろうか?

はじめは自問したが、いずれ東日本大震災の復興特別所得税のような増税が待っているのだろうと思い、ありがたく頂戴することにした。

 

では、何に使おうか?

妻は息子(8歳)の塾のオンライン授業のためにパソコン購入資金に充てるという。

私と息子は取り急ぎで欲しいものはない。

だが、この10万円は私と息子にとって給付金という名のもとの借金。

いずれ税金という形で返済するときがくる。

 

熟慮の結果、投資資金に充てることにした。

早速、SBI証券に息子名義の未成年口座開設を申し込んだ。

自治体からの入金があれば、10万円ずつ私と息子の口座に振り込み、配当利回りの高い株式を購入し、記念にずっと保有することにする。

息子が大きくなったら、証券口座開設の理由を説明し、資産運用教育の一助としたい。

 

問題はどの銘柄を選択すべきか。

息子にとって記念すべき初物。

ポケモンドラえもん、ワンピース、ゾイドテレビ東京(なぜ?)が大好きなので、とりあえず関連銘柄から物色してみようと思う。

脱力して生きていこう - にほんブログ村