脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

固定資産税は分割納入することにした

5月は、1年で最も支出が多くなる月。

自動車税固定資産税の支払いがあるためで、納税だけで20万円を超える。

だから単月では家計がマイナスになる。

4月から本格的に資産運用を再開し、預金から株式に資産を移しはじめたため、手元のキャッシュは枯渇気味。

そこで今年は固定資産税の一括納入をやめて、5月末締め切り分の4分の1だけ納めることにした。

残りの4分の3は夏の賞与を待って、支払う予定である。

 

我が家では、食費や光熱水費等の日常生活にかかわる支出は妻に一任している。

妻は私と違って節約志向ではないので、このカテゴリーでの支出の抑制は効かない。

あまり細かいことを言って家庭内がぎくしゃくするのも嫌だし、今は「まあ、ええか」と黙認している。

せめて自分の小遣いぐらいは節制し、投資に回そうと思い、4月以降は自身の消費行動を見直すようにした。

 

5月の消費行動は次のようになった。

・コーヒー豆購入(200g×4回) 4,320円

・散髪 1,500円

・郵送費(スマートレター5通購入) 900円

 ※メルカリ売上品送付用

・日用品(自転車の鍵購入) 998円

・お菓子購入(コンビニ) 694円

・ロールケーキ購入 1,188円

・使い捨てコンタクトレンズ(6カ月分) 12,012円

・書籍1冊 1,478円

・住民票1通 300円

 合計 23,390円 

 

コンタクトレンズ以外は、高額出費はなかった。

コーヒーへの支出が目立つが、私の貴重な趣味・安らぎの一つなので、問題はないと考えている。

コンビニのお菓子は、本当はdポイントで済ませたかったが、セブンイレブンでは使えないらしく、仕方なくiDで支払うはめになったもの。 

 

現在の給与収入を得ている間は、自分の小遣いは月額7万円と決めているので、今月も黒字で着地した。

余剰金はすべて米国ETFに充当しようと思う。

脱力して生きていこう - にほんブログ村