脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

ふるさと納税を始めて1年。住民税は無事、下がっていた

今月申し込んだ、ふるさと納税の品が福岡県朝倉市から届いた。

f:id:tabisennin:20200629202910j:plain

キリン・一番搾り24缶

お酒は基本的に週末しか飲まないので、7月と8月はこれで乗り切れそうだ。

毎度のことながら誠にありがたい。

 

ふるさと納税は、同僚のすすめで昨年から始めた。

でも、特産品がもらえるのはうれしいが、本当にそんなうまい話があるのか?

納税した分だけ、本当に住民税が軽減されるのか?

この1年間、半信半疑のまま過ごしてきた。

 

答えは毎年6月に職場を通して配付される「給与所得等に係る住民税特別徴収税額の決定・変更通知書」を見るまで分からない。

その書類がようやく手元に届いた。

早速開封し、1年前のそれと比較してみると、確かに納付額が毎月1万円ほど下がっている。

確定申告をきちんとしていたので大丈夫だとは思っていたが、安堵した。

 

ビールにしようか、お米にしようか、果物にしようか・・・。

いまや、ふるさと納税は毎月のささやかなお楽しみの一つ。

それなりの住民税を納めている間は、これからもふるさと納税の恩恵にあずかろう。

改めてそう思った。

脱力して生きていこう - にほんブログ村