脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

過去15年分の給与明細を整理した

今日は有給休暇を取得した。

梅田にでも出かけようかと思ったが、曇り空の天気に気分が乗らず、自宅でのんびり過ごすことにした。

 

先日の大掃除で、紙袋に詰め込まれた過去の給与明細が大量に出てきた。

給与明細は毎月、妻に手渡しているので、捨てずに取っておいてくれたようだ。

せっかくなので、時系列に並べ替え、きちんとファイリングすることにした。

 

ざっと目を通しただけで、細かい分析はしていないが、この15年間で年収は確かに増えている。

でも、社会保険料所得税、住民税等の控除額は、支給額の伸びに比べ、はるかに大きくなっている。

これまで違和感を覚えながら、何となくやり過ごしてきたが、改めて「税金ってえぐいな」と、実感した。

とくにこの5年ぐらいは、収入が増えた分だけ、税金で持っていかれている感じがして、複雑な気持ちになった。

 

わがままを言ってはいけないのかもしれないが、それでもなあ~、と思ってしまう。

せめてもの対抗手段として、ふるさと納税をフル活用しよう。

別に罰は当たらんよね、と自分に言い聞かせた。

脱力して生きていこう - にほんブログ村