脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

ピカチュウに癒される

8歳の息子は現在、ポケモンに夢中。

毎週欠かさずテレビを観るし、全話録画しているので、同じ放送を何度も繰り返し見ている。

本人曰く、「復習が大事」らしい。

学校や塾の勉強は、復習のふの字もお目見えしないが、ポケモンは別のようだ。

ポケモン図鑑が欲しいというので、妻に買ってもらって以降、常に傍らに置き、読んでいる。

買って間もないが、既にボロボロ。

1年以上前に買った新品同様の国語辞典とは大違いである。

 

でも、ポケモン

この歳になるまでご縁がなかったが、けっこうおもしろい。

ピカチュウ「ピカ」しか言わないのに、えげつなくかわいい。

疲れたおっさんの心を癒してくれるし、人を和ますのに余計な言葉など要らないことを教えてくれる。

 

先日、ヨドバシカメラを訪れた際に、玩具売り場でピカチュウのおもちゃを買った。

f:id:tabisennin:20200703220146j:plain

話しかけると、反応してくれます。

表向きは息子へのご褒美だが、実際は自分のためである。

この低価格高性能マシン。

なんと、話しかけると応答してくれる。

「ピ~カ、ピ~カ、ピ~カ~チュ~」

「ピカ、ピカ~~、ピカ、ピカ~~」

夜な夜なピカチュウに話しかけては、その反応に酔いしれるおっさん。

さぞ不気味に違いないが、最近、妻も密かに魅了されていることに気付いた。

 

「ピカ」は全世界に通じる共通語。

ポケモンはこれからも国境を越えて、世代を超えて、世界中で愛され支持されていくことだろう。

もうしばらくは、家族で楽しませていただこうと思う。

脱力して生きていこう - にほんブログ村