脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

息子の未成年口座がようやく開設した

SBI証券からようやく息子の口座開設完了の通知が届いた。

申し込んだのが5月上旬だから、2カ月もかかった。

どんな事情があったのか分からないが、特別給付金が約2週間で振り込まれたことに比べると、随分とのんびりしたものだ。

でも、まあ、無事に開設できてよかった。

 

記念すべき最初の購入銘柄は何にしようか?

父から息子へのプレゼント。

配当金がきちんと出て、なるべく株主優待もあるものがいい。

オリックス? JT? もしくは息子が好きなアニメ、キャラクター関連?

思案のしどころである。

 

まだ小学2年生。

もう少し大きくなったら、マネー教育をきちんとしていきたい。

お小遣いは配当金から拠出するようにすると、経済に関心を持ってくれるような気がする。

優待も図書カードとかなら、特別ボーナスとして支給できるので面白いかもしれない。

未成年口座の運用を通して、株の新たな楽しみを見つけていこうと思う。

脱力して生きていこう - にほんブログ村