脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

缶ビール1本の自宅飲みで十分満足

はやいもので、コロナ騒動が起こってから半年が経った。

この半年間、職場関係の飲み会はもちろん、友人・知人との飲み会は一度もなし。

お酒は専ら休日に自宅で飲むものとなった。

 

それにしても自宅だと酔いが回るのが早い。

緊張感から解放され、安心感に包まれているからだろうか。

もともとお酒は強くはないのだが、お店であればビールは2~3杯、そのあとチューハイ2~3杯はふつうに飲んでいた。

でも、自宅だと350mlの缶ビール1本でほろ酔い気分になり、すぐに眠気に襲われてしまう。

 

お酒を飲むと、その後は大抵何もできなくなってしまい、1日がもったいない。

だから自宅での飲酒は、次の日が休みの平日と休日のみに限定している。

 

今日は金曜日で、明日は休み。

今週の疲れとストレスを吹き飛ばす、缶ビールを楽しんだ。

1本で十分満足。

健康にも財布にも優しい。

職場の飲み会なんてもういらない。

気遣いするだけだし、お金と時間の無駄に思えてきた。

脱力して生きていこう - にほんブログ村