脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

ブログで学んだ「~するべき、ではなく、~がしたい」

今日は休日。

天気予報は大雨だったが、朝から雨の兆候はなし。

だから、妻が前から行きたいと言っていた、地元の酒蔵が経営するレストランへ家族で鰻を食べに行くことにした。

 

開店時間から10分遅れで到着した時には、駐車場はすでに満車状態で、最後の1枠にぎりぎり停めることができた。

店内は客でごった返しており、座席に案内されるまで40分待ちと、賑わいを見せていた。

飲食店はどこも厳しいはずでは? という認識はどうやら違うようだ。

 

食後、駅前の商業施設へ向かった。

書店に立ち寄り、あれこれ物色したが、結局何も買わず。

以前は自己啓発本などを頻繁に買い求めていたが、最近はほとんど読まなくなった。

というのも、ブログで皆さんの記事を読む方が勉強になるし、親近感を覚えるようになったからだ。

 

最近ではokeydonさんの記事感銘を受けた。

「●●するべきという倫理面よりも、●●したいという願望に、思考を持っていきましょう。」

まさにそのとおり。

 

でも、私はいったい何がしたいのだろう?

この数日、自問しているが、明確な答えが見いだせない。

脱力して生きていこう - にほんブログ村