脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

『おぎやはぎの愛車遍歴』に後押しされて、気持ちを固める

毎週土曜日はBS日テレのおぎやはぎの愛車遍歴』を視聴している。

車がめちゃめちゃ好きというほどではないが、番組を見ているだけでいろんな車に乗れた気がするので、毎週欠かさずに見ている。

今週は、絶版モーターショー第2弾ということで、トヨタ・マークⅡ/マークXの特集だった。

f:id:tabisennin:20200802000138j:plain

 

私の現在の愛車がマークXで、2005年に新車で購入して以来、15年以上乗り続けている。

でも、基本的に週末しか乗らないのと、遠出をほとんどしないこともあって、まだ42,000キロしか走っていない。

1年前にバッテリーが上がってJAFのお世話になったときに、整備士の方から「エンジンはとてもきれいだから、まだあと10年は余裕で乗れますよ」とお墨付きをもらったぐらいだ。

 

愛車は半年に1回、購入したトヨタの販売店で定期メンテナンスを受けている。

近年は毎回、担当の営業の方に「そろそろ新車どうですか~」と軽いジャブを打たれるが、「この車(マークX)が好きなんですよね~。全然故障としかしないし。」と、うまくかわしていた。

 

ただ最近、カーナビをはじめとした電気系統に不具合が出始めたので、車を買い替えようか少し考えるようになった。

エンジン系統には何の問題もないので、電気部品のみ交換すればいいだけだが、それなりに費用がかかる。

この車は初めて買った新車で思い出深いし、運転もしやすい。

セダンなので荷物の出し入れに多少の難はあるものの、もう少し乗った方がいいかな?

でも、ヤリス・クロスも魅力的だし・・・。

 

こんな感じでウダウダと悩んでいたが、今日の番組を見て、あと1年半は乗り続けることに決めた。

マークXは「85点」の車で、実に日本車らしい、いい車だね。」

「車を知り尽くした80歳の父が、最後に選んだ車がマークX。」

おぎやはぎさんとゲストの安東アナの言葉に後押しされた。

 

というわけで、トヨタ営業担当の●●さん、ごめんなさい。

新車は買いません。

引き続きマークXにお世話になります。

脱力して生きていこう - にほんブログ村