脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

なぜアイスコーヒーの方が値段が高いのか?

毎晩、コーヒー豆を挽いて淹れて飲むことを日課にしている。

普段はホットだが、連日の酷暑で気分も滅入り気味。

たまにはアイスコーヒーでも飲んで、リフレッシュしてみるのもいいかと思い立った。

 

自分でアイスコーヒーをつくるのは初めてのこと。

愛読している専門書で作り方を確認してから、準備に取り掛かった。

 

使用する豆はいつもと同じだが、分量は普段の1.5倍

アイスコーヒーは氷で味が薄まるので、ホットよりも濃いめにしておかないと、おいしくないとのこと。

カルピスをイメージすると分かりやすい。

f:id:tabisennin:20200822193159j:plain

豆の分量はいつもの1.5倍

 

肝心の出来栄えだが、初めてにしてはまずまず。

氷が溶けきった後もコーヒーの味がしっかりと残っていて、一部大手チェーンの薄っぺらいものよりも断然おいしく感じられた。

f:id:tabisennin:20200822193331j:plain

大量に入れた氷は一瞬で溶けていった


アイスコーヒーは、豆が多く必要だし、氷も使うし、手間も余分にかかる。

アイスコーヒーのまずい店は、豆をケチっているか、冷蔵庫に長時間作り置きし風味が飛んでしまったかのどちらかだろう。

 

今までは深く考えていなかったが、多くの店でホットよりもアイスコーヒーの方が値段が高い理由が分かり、コーヒーへの認識が深まった気がする。

 

※下記のnote coffee houseさんが詳しく解説されています。

www.kakuou-note.com

脱力して生きていこう - にほんブログ村