脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

自宅でのテレワークは無理

今さらながら、本日、自宅でのテレワークを初めて経験した。

午後から半休を取得したので、午前だけの勤務だったが、集中力が何度も途切れて、全然だめだった。

たった4時間のことなのに情けない。

 

職場に比べて、電話対応をしなくていいし、部下や同僚の話を聞かなくていいので、本来なら集中して取り組めるはず。

でも実際は、他人の目を気にしなくてよいせいか気が緩んでしまって、ボーっとしたり、メールで飛び込んでくるニュースや株価情報につい目を向けたりして、集中力が持続しなかった。

 

そもそも自分にとって自宅はリラックスするための安らぎの場であるから、仕事には適さない。

考えてみれば、子どもの頃からそうだった。

自宅で勉強なんてできないから、学校の教室や図書館で済ませた。

受験勉強も学校のほか市立図書館や民間の自習室を借りてやっていた。

社会人になってからも、資格取得のための勉強は職場の会議室等を拝借した。

 

テレワーク自体はいいことだと思うが、自宅での仕事は私には無理だとわかった。

もし今後、テレワークが義務化された場合、自宅以外の場所を探さないといけない。

先日訪れた商業施設に置いてあったような個室型スマートワークブースを利用するのがいいのか、近所のカフェや図書館を利用するのがいいのか、あるいはシェアオフィスでも借りるのか。

同じような悩みを抱えている方は結構いると思うので、そのうち手頃な値段のいいサービスが生まれることを期待したい。

f:id:tabisennin:20200825142828j:plain

証明写真の機械かと思ったら、レンタルオフィスだった。

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村