脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

ウンパニ体操で顔面を鍛える

社内研修で「ウンパニ体操」なるものを教わった。

マスコミでも頻繁に取り上げられているため、ご存知の方も多いようだが、私は全く知らなかった。

 

※参照:菅原徹先生のWEBサイト

www.kanseismile.com

 

感情を表に出すことが苦手な人は、そもそも顔の筋肉(表情筋というらしい)が固まっているので、にっこり笑えと言われても無理なのだそうだ。

私も人前でほほ笑んだりするのが苦手なので、同僚や部下からは近寄りがたいと思われているかもしれない。

 

この体操を毎日2~3分繰り返すと、2~3週間後には効果が出てくるという。

早速、入浴時にやってみた。

 

鏡に映る自分の姿は不気味そのもの。

でも、筋トレのような苦しさはないし、手軽に取り組めるので、しばらく続けてみようと思う。

 

ただ、コロナのせいで四六時中マスク着用を義務づけられているため、同僚にお披露目できるのはかなり先になりそう。

果たして変化に気付いてくれるだろうか。

脱力して生きていこう - にほんブログ村