脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者をたたく

私が中学生のときは、バブル経済の真っ只中でした。
テレビを付けると、ド派手な衣装を身に付けたお姉さんたちが、お立ち台の上でセンスのようなものを片手に携え、踊っている姿が報道されていました。
コマーシャルでは、「24時間戦えますか?」と問いかけられ、「5時から男」が連夜、酒場で活躍する様が映し出されていました。

 

田舎の中学でしたが、友達の影響を受け、洋楽はマイケル・ジャクソンボン・ジョヴィ、TOTO、邦楽はレベッカTM NETWORK等をよく聴いていました。
その中でもTHE BLUE HEARTSは校内で大人気だったこともあり、好んで聴いていました。

 

先週末、世界を震撼させる暗殺事件が奈良で発生しました。
安倍元首相の知り合いでも関係者でもありませんが、妙に悲しく、気が滅入りました。
日本は世界有数の安全な国ではなかったのか?
事件の詳報を載せたネット記事の横には「日本では7人に1人の子どもが貧困に苦しんでいます」の広告が掲出されていて、さらに心がブルーになりました。

 

少しでも気分を和らげようと、久しぶりにTHE BLUE HEARTSを聴きました。
TRAIN TRAIN、情熱の薔薇、青空・・・。
30年以上が経過し、時代は昭和から平成、令和へと移りましたが、いま聴いても心にしみます。
というより、オッサンになった今の方が、一つひとつの歌詞に意味を覚え、共感できるのかもしれません。

 

好況の時も、不況の時も、社会は常に問題を抱えており、解決には困難が伴うようです。
本日のタイトルはTRAIN TRAINの一節ですが、せめて弱者が弱者を虐げるような社会だけは阻止してほしい。
そういう政治を望みたいと思い、参院選で一票を投じました。

脱力して生きていこう - にほんブログ村