脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

6時間寝て、12時間を職場で過ごし、6時間を食事や趣味等に使う。

2019年4月から、わが職場でも「働き方改革」が本格的に始まった。

それまでは午前様など当たり前で、時計の針が22時を過ぎても、「あと3時間は働けるな」と、ふつうに思っていた。

ところが今は、考え方がすっかり変わり、生活リズムも一変した。

とは言っても、さすがに定時(9時~17時)では仕事が終わらないので、朝7時頃には出社し、19時までには帰宅するように努めている。

結果、総労働時間はかなり減ったように思う。

19時までに帰宅すると、小学1年生の息子はまだ起きている。

その日の出来事など話を聞いてやれる時間が持てるし、夕食後、3~4時間の自由時間を確保できるので、テレビを観たり、読書したり、好きな音楽を聴いたり、ゲームをしたりと、とても有意義な時間が過ごせるようになった。

40代後半になって、ようやく平和な日常を取り戻せたような気がする。

働き方改革」を知らされた当初は、正直なところ、小馬鹿にしていた面もあったが、今はとても感謝している。

1日は24時間しかない。

私は6時間を睡眠、12時間(以内)を仕事、残りの6時間を食事、風呂、通勤(約30分)、趣味等に充てられている今の生活に充実感を覚えている。

今後は、仕事の効率化をさらに進め、12時間を8~10時間に短縮していきたい。

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村