脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クサい日本株にはフタをする

今日の日本株は前日比2.8%ほどの下落。 対する私の保有株は前日比4.0%の暴落。 おかげさまで保有16銘柄中15銘柄で含み損を抱えるという、見事なダメっぷり。 その一方で、適当に購入した米国株はすべて含み益を抱えており、まずまずの成績となっ…

株主優待とふるさと納税のおかげで溜飲が下がる

今日は有給休暇を取得した。 街にでも繰り出そうかと思ったが、曇り空を眺めているうちに萎えてしまい、自宅でのんびりと過ごすことにした。 保有株は今日もさえず、引き続き下落。 日経平均の値は本当なのか? 国民をだましてないか? 自分の無能さを棚に上…

Canon砲を浴びる

保有株のキヤノンが大暴落した。 優良企業と称されてきた同社も今回のコロナ禍では苦戦を強いられている。 中間配当は半減となったが、いつもあっけなく無配を表明する鉄鋼株に比べれば良心的か。 これから続々と保有株の決算発表が始まるが、見通しはどこも…

YouTubeを見て、また一つ賢くなる

今回のコロナ禍の影響で、私はYouTubeの面白さに目覚めてしまった。 決して自分がユーチューバーになって、ひと山当てようと決意した訳ではない。 YouTubeが持つ教材としての魅力と利便性にようやく気付いたのだ。 今までは、調べものと言えばGoogle検索し、…

YouTubeの車窓番組を見て、旅気分に浸る

コロナの感染再拡大を受け、毎年恒例の青春18きっぷで巡る夏旅はいよいよ断念せざるを得なくなってきた。 私は決して”鉄ちゃん”ではないが、どちらかというと乗り鉄。 次はどの路線に乗ろうか、日本地図と路線図を眺めながら、あれこれ思いを巡らすだけで…

ブログで学んだ「~するべき、ではなく、~がしたい」

今日は休日。 天気予報は大雨だったが、朝から雨の兆候はなし。 だから、妻が前から行きたいと言っていた、地元の酒蔵が経営するレストランへ家族で鰻を食べに行くことにした。 開店時間から10分遅れで到着した時には、駐車場はすでに満車状態で、最後の1…

子どもか犬か猫の写真を掲載しとけ!

10年以上も前の話。 前の職場で社内報の編集を担当していたときに、上司から助言を受けた。 「ネタがない? 取材不足! もっと探せ! それでもダメなら子どもか犬か猫の写真でも掲載しとけ!」 大新聞社の編集委員まで務めた人の言葉にしては随分と乱暴に…

缶ビール1本の自宅飲みで十分満足

はやいもので、コロナ騒動が起こってから半年が経った。 この半年間、職場関係の飲み会はもちろん、友人・知人との飲み会は一度もなし。 お酒は専ら休日に自宅で飲むものとなった。 それにしても自宅だと酔いが回るのが早い。 緊張感から解放され、安心感に…

シャトレーゼでアイスを大量購入

今日は有給休暇を取得したので、息子を小学校へ送り出した後、妻と買い物へ出かけることにした。 まずは馴染みのコーヒー店で豆を購入し、店内で朝食兼昼食をとった。 コロナの感染再拡大などまるで関係ないかのような、相変わらずの繁盛ぶり。 外食産業の不…

ルイ・ヴィトンのキーケースをメルカリで売り飛ばした

7、8年前に自分へのご褒美と称して購入したルイ・ヴィトンのキーケース。 当時住んでいた戸建ての鍵は問題なく収納できたので、重宝していた。 ところが今のマンションに引っ越してから、使い勝手が悪くなった。 というのも、マンションの鍵が電子錠タイプ…

Go To トラブル・・・

今日は休日。 息子が風邪をこじらせたため、スイミングスクールは急遽休みになった。 時間もできたし、雨もあがったことだし、一人で梅田へ出かけることにした。 ヨドバシカメラでLANケーブルを購入した後、館内を一通り見て回った。 家電が好きなので、ヨド…

せっかくの休日を無為に過ごす

今日は有給休暇を取得した。 有休が相当溜まっていて、計画的に消化していかないと、人事がうるさい。 働き方改革のせいで、(おかげで)、休暇を取得するのも仕事の一環となった。 休みをもらえること自体は本来、ありがたいことなのだが、仕事の総量が減る…

息子の未成年口座がようやく開設した

SBI証券からようやく息子の口座開設完了の通知が届いた。 申し込んだのが5月上旬だから、2カ月もかかった。 どんな事情があったのか分からないが、特別給付金が約2週間で振り込まれたことに比べると、随分とのんびりしたものだ。 でも、まあ、無事に開…

梅田は日本人で賑わっていた

今日は休日。 朝はいつもどおりの時間に起き、昨晩届いた三菱サラリーマンさんの著書を拝読した。 これまでブログで紹介されてきた内容が凝縮されていて、非常に勉強になったし、改めて刺激を受けた。 自分の設定した目標まで、まだ果てしなく遠いが、着実に…

ピカチュウに癒される

8歳の息子は現在、ポケモンに夢中。 毎週欠かさずテレビを観るし、全話録画しているので、同じ放送を何度も繰り返し見ている。 本人曰く、「復習が大事」らしい。 学校や塾の勉強は、復習のふの字もお目見えしないが、ポケモンは別のようだ。 ポケモン図鑑…

アベノマスクは結局、寄贈することにした

アベノマスク。 せっかく送ってもらったが、テレビで首相を拝顔するたびに使用する気をなくし、未開封のままクローゼットに放置していた。 先日の大掃除で発見し、捨てようかと思ったが、やはりもったいない。 そんなとき、ネットニュースで、とある福祉団体…

過去15年分の給与明細を整理した

今日は有給休暇を取得した。 梅田にでも出かけようかと思ったが、曇り空の天気に気分が乗らず、自宅でのんびり過ごすことにした。 先日の大掃除で、紙袋に詰め込まれた過去の給与明細が大量に出てきた。 給与明細は毎月、妻に手渡しているので、捨てずに取っ…

脱力して生きていこう - にほんブログ村