脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税は分割納入することにした

5月は、1年で最も支出が多くなる月。 自動車税と固定資産税の支払いがあるためで、納税だけで20万円を超える。 だから単月では家計がマイナスになる。 4月から本格的に資産運用を再開し、預金から株式に資産を移しはじめたため、手元のキャッシュは枯渇…

三菱サラリーマンさんの書籍を予約購入

はてなブログを始めて一番良かったことは、三菱サラリーマンさんの存在を知ったこと。 これまでいろんな人と出会い、いろんな書籍を読み、いろんな名所を巡ることで、人生の糧としてきたが、三菱サラリーマンさんのブログにはとても感化された。 45年も生…

10万円給付金の使い道

昨日、10万円給付金の申請書が我が家にも届いた。 家族3人で計30万円。 本当にもらっていいのだろうか? はじめは自問したが、いずれ東日本大震災の復興特別所得税のような増税が待っているのだろうと思い、ありがたく頂戴することにした。 では、何に…

ふるさと納税で米を食う

先日、ふるさと納税で注文した品物が届いた。 魚沼産コシヒカリ3kg×2袋、計6kg。 家事が楽だからとの妻の要望を受け、無洗米を選択。 1万円の寄付で本場のコシヒカリが6kgも頂けるのだから、それなりにお得だと思う。 ふるさと納税は同僚にすすめ…

神戸・三宮を散策した

今日はコンタクトレンズを買うため、神戸・三宮へと繰り出した。 久しぶりに阪急電車に乗ったが、乗客はそれほど多くなく、余裕で座れた。 ほとんどの人がマスクをしていて、みんな律儀だなと、妙に感心した。 三宮中心街の往来は、全盛期に比べて2~3割ぐ…

マンションのベランダで昼間から酒を飲む

今のマンションに住んで6年になる。 ベランダが結構広いのだが、これまで洗濯物を干すこと以外で活用したことがなかった。 コロナ禍で心が貧しくなってきたので、妻にベランダで一度ランチをしてみたいと提案したところ、了承してくれた。 今日はその記念す…

君は農業をやりなさい

今日は金曜日。 明日は休みをもらえたので、土・日曜日と2日連続で自分の時間を満喫できる。 とてもうれしい。 今週は職場でいろいろと考えさせられることがあって、心が衰弱した。 でも、そのおかげなのか、高校時代の夢を見た。 内容は、生物の先生が授業…

今年は花粉症に悩まされなかった

5月も残りあと10日。 コロナ、コロナと騒いでいる間に、季節は初夏へと差し掛かり、日中は日差しが随分ときつくなってきた。 今日は仕事で法務局へ行ったのだが、受付窓口や待合室など至る所で感染対策が取られていた。 幸いなことに今日は利用者が少なく…

アベノマスクが届いた

仕事を終えて帰宅したら、玄関の隅っこに袋詰めされたマスクが置いてあった。 妻に尋ねると、「アベノマスク」とのこと。 おー、これが例のマスク。 一向に届く気配がなかったので、都市伝説かと思っていたが、我が家にもようやくやってきた。 でも、時すで…

無印良品が入場制限をしていた

今日は休日。 好天に恵まれたが、妻と息子は自宅にこもりたいようだったので、一人で自転車に乗り地元散策へと繰り出した。 日差しはそれほどきつくはなかったが、気温はどんどん上昇していって、途中から汗が噴き出してきた。 でも、仕事でかくいやな汗とは…

マスクをしてから、鼻毛が伸びた

毎日マスクを付ける生活になって2カ月が経過した。 自宅以外ではずっと顔を覆っているので、身体に変化が出てきた。 一つは、顔の肌つやがよくなったこと。(保湿効果か?) もう一つは、鼻毛がやたらと伸びるようになったこと。(なに効果?) 昨日切った…

キャッシュレス還元にほくそ笑む

私も妻も買い物はクレジット決済を利用するようにしているので、毎日、アプリで支払予定額を確認している。 昨日チェックしたときは、次回6月10日の支払予定額は2万円台だったのに、先ほど見たら1万2千円台に減っていた。 なんで? 恐る恐る明細を確認…

書店に長蛇の列ができ、購入を断念

今日は午前のみの出勤で、午後からは休暇を取得した。 職場近くの丸善ジュンク堂が今週から営業を再開したので、帰宅途上、お目当ての雑誌を購入しに向かった。 入口に差し掛かったときに、思ったより人が多そうな雰囲気を感じたが、店内に入ってびっくりし…

白湯を美味しいと思えるようになってきた

朝食を抜き、昼夕の1日2食生活に移行してもうすぐ半年が経つ。 朝起きて、まず顔を洗い、歯を磨き、着替えて、出社。 朝食を抜いたことで15分ほど時間の節約ができた。 職場にはいつも一番乗り。 パソコンを立ち上げて、窓を開けて換気した後、パントリ…

たまった小銭をATMで入金する

以前はよく社内の食堂や売店、近くのコンビニで軽食や飲料を買っていた。 その際、小銭を出すのが面倒くさくて、つい紙幣で購入する悪い癖があった。 すると小銭が日に日に溜まっていって財布がかさばるものだから、専用の小銭入れを用意し、デスクの中にた…

『深夜食堂』を観て、朝から泣くおっさん

昨日、今日と2日連続の休日。 雨が断続的に降る微妙な天気だったので、おとなしく家に引き込もることにした。 久しぶりにAmazonプライムで映画でも観ようかと物色していたところ、『深夜食堂』 というドラマが目に留まった。 以前、テレビの深夜放送で映画…

クレーム対応は浪花節で

コロナ禍の影響で毎日苦情の電話対応に迫られている。 はじめは担当者が一次対応するのだが、それで収まらない場合は、上司・年長者である私の出番となる。 「すみません、お願いします・・・」 若い部下や同僚から申し訳なさそうに頼まれると、断るわけには…

米国株に投資してみる

今年の正月。 シミュレーションゲーム『信長の野望』で遊んでいたときに、「人間五十年~」という有名なくだりにいつも以上に引っかかった。 自分もあと5年か・・・。 学生時代の恩師が44歳の若さで亡くなり、昨年自分がその年齢に達したときにはいろいろ…

こんなときは読書に時間を割くのも良い

例年とは様変わりしたゴールデンウィークもあと1日。 今日は朝から食材の買い出しのため、久しぶりに家族で馴染みの百貨店へ向かった。 もちろん全員、帽子・マスク着用の完全防備で。(しつこい、ちゅうねん!) 食料品売り場以外はすべて閉まっていたが、…

住宅業界も大変のようだ

朝から近所に住む大学時代の後輩君に預かり物を持参した。 ずっと渡そうと自宅に保管していたのだが、いつでも渡せると思い先送りにしているうちに2年近く経っていた。 コロナ禍の影響で彼もおそらく在宅勤務だろうと思い、久しぶりに連絡してみると、案の…

サイクリングの爽快感を思い出す

コロナ、コロナ、自粛、自粛・・・ マスコミやネットだけでなく、市の街宣車までが連日お目見えし、訴えてくる。 ここまでくると、自宅大好きインドア人間の私でも、かえって権力者から抑圧された気分になり、反抗したくなる。 でも、家族や友人・知人、職場…

愛車の下取り価格、3万6千円也

15年前に新車で購入した自家用車を売ることにした。 昨日、ネットで査定サイトに登録したところ、すぐに大手2社から電話がかかってきた。 1社は電話のみで終わったが、もう1社は実物を見てから査定したいとのことだったので、今朝、指定された営業所ま…

日本人の”節約道”

以前、著名な投資家がテレビ番組でこう言っていた。 「日本人は基本的にケチでお金が大好き。その証拠に国民一人当たりの寄付額は主要先進国の十分の一にも満たない。”節約道”が根付いたこの国で、日銀の物価2%目標達成は到底無理。」 連日の暗い報道に接…

脱力して生きていこう - にほんブログ村