脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

愛車の下取り価格、3万6千円也

15年前に新車で購入した自家用車を売ることにした。

昨日、ネットで査定サイトに登録したところ、すぐに大手2社から電話がかかってきた。

1社は電話のみで終わったが、もう1社は実物を見てから査定したいとのことだったので、今朝、指定された営業所まで車を持参した。

査定時間は約30分。

気になる買値回答は、36,000円!

担当者から、「10年以上乗られていますので、私たちの経費を差し引くと、ほとんど値がつかないんです」と、申し訳なさそうなフォローがあった。

 

1カ月前に車検を通したばかりだし、ガソリンは先日満タンにしてしまったし、走行距離はまだ42,000キロしか走ってないし、そもそも今まで故障もなく普通に走ってくれたし・・・。

最初は売る気満々だったが、「自動車税より安いやん・・・」と急に萎えてしまい、売却を断念した。

帰宅途中、信号待ちで車内から目にした光景がさらに追い打ちをかけてきた。

自転車屋で電動自転車が7万円台でセール表示されていたのだ。

チャリの半値か・・・

でも、その後、15年前にテレビCMで佐藤浩市さんが颯爽と乗る姿に憧れ、妻とドキドキしながらディーラーを訪れ、購入した日のことを思い出した。

車は家族のようなもので、思い出が満載。

あと1~2年は乗り、感謝を持ってお見送り(廃車)することにした。

脱力して生きていこう - にほんブログ村