脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

サイクリングの爽快感を思い出す

コロナ、コロナ、自粛、自粛・・・

マスコミやネットだけでなく、市の街宣車までが連日お目見えし、訴えてくる。

ここまでくると、自宅大好きインドア人間の私でも、かえって権力者から抑圧された気分になり、反抗したくなる。

でも、家族や友人・知人、職場、その他多くの関係者に迷惑をかける訳にはいかないので、思案したところ、ロードバイクの存在を思い出した。

最近は妻の電動自転車ばかり利用しており、ロードバイクにはおそらく2年以上乗っていない。

駐輪場の片隅でひっそりと眠っていた昔の相棒に、久しぶりに乗ってみたくなった。

 

埃まみれで、錆も出ていたため、まずは掃除とメンテナンスを実施。

すっかり空気の抜けきったタイヤに再びエアーを注ぎ、準備万端。

帽子とマスクでしっかり防備し、朝から街サイクリングに繰り出してみた。

 

今日は天気も良く、気温も上昇していたので、半袖で十分。

普段通らない道をあえて選び走行してみると、いろんなお店や公園と巡り合った。

地元でもまだ知らないスポットがこんなにもある。

1時間半ほどのサイクリングだったが、新しい発見に加え、ほどよい運動にもなり、とても気分がよかった。

学生時代はよく自転車で街を探索していたが、当時の爽快感を思い出すことができた。

街サイクリングは手軽な有酸素系運動になるし、お金もほとんどかからないし、3密とも無縁。

今後も取り組んでいこうと思う。

脱力して生きていこう - にほんブログ村