脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリでの取引実績が200件到達

2年前に書店で目に留まった1冊の本がきっかけで断捨離に目覚めた。 当時、本棚には多数の書籍が並んでいたが、再読しそうにないものは処分することにした。 はじめはゴミとして出すつもりだったが、きれいな状態のものが大半を占めていたので、捨てるのは…

常に謙虚でありたいが、なかなか難しい

尊敬する上司がいる。 残念ながら既に他界されたが、誰に対しても分け隔てなく接し、決して偉ぶったりはしない。 いつも笑顔を絶やさず、誰とでも気さくに話をし、他人のことを悪く言ったりはしない。 とにかく謙虚、そんな人だった。 一昨日、職場の机を整…

梅田が閑散としていた

今日は休日。 大阪・梅田へ一人で買い物へ出かけた。 はじめに休日でも開いている大阪中央郵便局へ行き、配送の手配を済ませた後、ヨドバシカメラ~グランフロント大阪~阪急百貨店と、いつものコースを巡った。 息子がスイミングスクールの進級テストに合格…

食べ過ぎは毒、下痢なし記録が途絶える

今夜、久しぶりに下痢をした。 この3カ月ほど、下痢とは無縁の生活を続けてきたが、ついに途絶えた。 原因は、晩御飯の食べ過ぎだ。 今晩は自宅でキムチ鍋だった。 野菜たっぷりで栄養満点、味も美味しかった。 締めにうどんが出た。 妻も息子も食が進まな…

ふるさと納税で、はちみつを食べ、ビールを飲む。

職場の同僚のすすめで、昨年からふるさと納税をしている。 多くの自治体が、いろんなサービスを展開していて、専門のwebサイトを見ているだけでも楽しいが、多すぎて逆に迷ってしまう。 だから、しばらくは大好きなビールと免疫力を高めるためのはちみつ、家…

6時間寝て、12時間を職場で過ごし、6時間を食事や趣味等に使う。

2019年4月から、わが職場でも「働き方改革」が本格的に始まった。 それまでは午前様など当たり前で、時計の針が22時を過ぎても、「あと3時間は働けるな」と、ふつうに思っていた。 ところが今は、考え方がすっかり変わり、生活リズムも一変した。 と…

断捨離の道は長く険しい

断捨離を推奨される方やミニマリストと呼ばれる方の書籍を読み、すっかり感化された。 この数カ月で衣類や書籍を中心に、おそらくこの先、使用・再読することのないものは全部廃棄した。 おかげで部屋がすっきりし、収納スペースにも余裕ができた。 空間にゆ…

湯温83℃で納得のコーヒーができた

毎晩、夕食後のコーヒーが日課になっている。 近所の珈琲ショップで購入した豆を手動のミルで粉にし、お湯を注いで飲む。 一連の作業が、何気に楽しい。 自分で淹れたコーヒーはそれなりに飲めるのだが、専門店に比べると、どうしても雑味があって、納得のい…

朝食を止めたら、下痢をしなくなった

若いころからお腹が弱く、3日に1度は下痢に悩まされていた。 外食をすると、その日の夜もしくは翌朝はかなりの確率でお腹を下したし、とりわけ豚骨ラーメンを食べた後は、ほぼ確実にトイレのお世話になった。 自分はそういう体質で、仕方がないものと諦め…

脱力して生きていこう - にほんブログ村