脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月の消費行動は8,048円也

今日は6月最終日。 早くも今年の折り返し地点に到達した。 新年を迎えてすぐにコロナ騒動が勃発し、瞬く間に世界を蹂躙。 はじめは自分の生活にこれほどの影響を及ぼすなんて思いもよらなかった。 ただ、目に見えないウイルスの脅威よりも、自粛警察や同調…

ふるさと納税を始めて1年。住民税は無事、下がっていた

今月申し込んだ、ふるさと納税の品が福岡県朝倉市から届いた。 キリン・一番搾り24缶。 お酒は基本的に週末しか飲まないので、7月と8月はこれで乗り切れそうだ。 毎度のことながら誠にありがたい。 ふるさと納税は、同僚のすすめで昨年から始めた。 でも…

クローゼットを整理整頓したら、お宝が出てきた

今日は休日。 家族共用のクローゼットがごちゃついていたので、朝から掃除・整理整頓することにした。 普段出し入れをしない一番上の棚の荷物をいったんすべて取り出し、棚を乾拭きしてから、荷物をチェック。 不要な書類や空箱は捨て、収納スペースの確保を…

マメシバを飼いたい

最近、はまっているYouTube番組がある。 番組名は「豆柴がいる暮らし / Life with Mameshiba」 www.youtube.com 中年のおっさんが毎晩、主役の”ヒナタ”ちゃんの表情や行動に癒されている。 以前、戸建てに住んでいたときには、レトリバーを飼っていた。 結婚…

妻の消費が私の小遣いへとつながる

私の妻はお金に無頓着である。 ブランド品を買いあさるような浪費家ではないが、倹約家でもない。 特売品を吟味して複数のスーパーを巡ることはないし、部屋の電気はつけっぱなしにしていることが多い。 浴槽の残り湯を使って洗濯するようなことは、もちろん…

嫌煙家、今度は米国株へ手を出す

昨日、米・アルトリアグループ(MO)の株式を30株だけ購入した。 先日のJTに続き、たばこ関連銘柄はこれで二つ目。 円に偏っている資産の配分を見直そうと、米国の株やETFをあれこれ物色する中で、直近の配当率の高さと49年連続増配という文言に…

灘中に合格する子は学力のほかに何を持っているのか

書店の新刊コーナーに並んでいて、思わず買ってしまった。 有名進学塾・浜学園の園長さんの最新の著書である。 東大よりはるかに難しいとされる灘中学。 以前、仕事で同校を訪問した際には、思わず正門前で記念撮影をしてしまった。 そのぐらい自分とは無縁…

地元の飲食店が次々に閉店していく

ここ最近、地元の飲食店が次々に閉店している。 中華料理、カフェ、お好み焼き、焼き鳥、居酒屋・・・。 どこも長年続いた人気店だったのに、コロナ禍により閉店に追い込まれた。 通常の閉店であれば、閉店日が前もって告知され、常連客が連日押し寄せ、皆に…

定額給付金が早くも入金された!

昨日、定額給付金を当てに大型の買い物をした話をこのブログで綴った。 本当に入金されるのか? と懸念していたわけだが、本日、家族3人分の計30万円が指定の口座に入金されていた。 市に申請書を送付したのが6月5日だから、わずか2週間で入金されたこ…

定額給付金の魔力に負ける

今日は有給休暇を取得し、妻と梅田へ買い物に出かけた。 目的はパソコンとプリンターの購入。 妻がどうしても自分用に1台欲しい、息子のオンライン授業にも必要だから、と言うので、ヨドバシカメラへ向かった。 久しぶりの梅田。 電車はそこそこ混んでいて…

自動販売機の誘惑に負けない

コロナ禍の影響で、我が社も在宅勤務、時差出勤、別室勤務等が奨励され、職場単位で取り組んでいる。 この数カ月、私は別室勤務が多く、空いている会議室を転々と渡り歩くジプシー生活を過ごしている。 最近の仕事場は、出入口の扉を開けるとすぐのところに…

ほぼ手ぶらで出勤する

6月も半ばを過ぎ、ますます蒸し暑くなってきた。 先週から通勤スタイルを半袖シャツに衣替えしたものの、職場に着く頃には額から汗が湧き出てくる。 毎日7時過ぎには出社しているので、これでもまだ涼しい時間帯に移動できている方。 9時前にぞろぞろとや…

コーヒーを毎日、自分で淹れる修行の日々

私は毎日、自分でコーヒーを淹れて飲んでいる。 平日は夕食後に、休日は昼食後が多い。 コーヒーは昔から好きでよく飲んでいたのだが、書店で手にした1冊の書籍がきっかけで、2年ほど前から自分で淹れるようになった。 今や私の日課であり、大切な趣味の一…

珈琲店でコーヒー代をケチる

昨日に続き、今日も休日。 足がまた大きくなった息子の靴を買うため、朝一で最寄りの百貨店へと向かった。 開店10分前には到着。 何もこんな早くから来なくてもいいのにと思ったが、「子どもの靴売り場は馬鹿みたいに混むから、一番に行かないと相当待たさ…

ベランダで靴を磨く

今日は休日。 久しぶりに家族で梅田へ繰り出す予定だったが、あいにくの雨のため、おとなしくステイ・ホームすることにした。 昼食後、ベランダで靴を磨くことにした。 通勤用の革靴3足と、休日用の登山靴1足の計4足。 はじめにブラシで埃を落とし、次に…

嫌煙家、JT株を買う

今日は日経平均の急落に伴い、私の保有株も前日比で4%ほど下げた。 前から狙っていたJTが許容範囲まで下がっていたので、100株だけ買い足した。 これで計200株保有となり、株主優待のランクが上がる。 優待は1年以上継続保有しないと受けられない…

賞与の使い道

夏の賞与が支給された。 景気動向にあまり左右されない業種のため、予定どおりではあるが、今回はコロナ禍の影響を少しは受けるかもと覚悟していただけに、杞憂に終わり少し安堵した。 6月は給与に加え、賞与、3月決算企業の配当金、児童手当給付金が入金…

含み損が解消した

長らく低迷していた私の保有株が本日、めでたく含み損を解消し、プラスへと転じた。 このところの好調な株式市場の余波を受けただけのことで、単なる偶然なのだが、ずっとマイナス表示を見てきたので、少しホッとした。 それにしても、2月の急落からたった…

『鬼滅の刃』を大人買い

今日は休日。 息子の通うスイミングスクールが2カ月ぶりに営業を再開したので、車で送迎した。 スクールに着くと、入口でスタッフの方に検温された。 37.5度以上の方は入館をご遠慮いただいているらしい。 館内のあちこちに消毒液が置かれていて、座席…

株式相場は、自分にはよくわからない

巷のコロナ禍をよそに、株式相場はうなぎ登りの様相を呈している。 保有する含み損を抱えた鉄鋼株や銀行株たちも、いつの間にかプラスに転じた銘柄も出てきた。 3月、4月に購入した新規銘柄はすべて大幅に値上がりし、驚いている。 でも、うれしくない。 …

子どもが明るい未来を描けるニュースを報じてほしい

8歳の息子が、成長するのがいやだという。 理由を聞くと、 「大人になったら、会社に行かないといけなくて、頑張らないとクビになるから」 「クビになるのはいやだ」 妻に背景を確認すると、コロナ禍で以前よりもテレビをよく観るようになったことが一番の…

脱力して生きていこう - にほんブログ村