脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『ゴールデンカムイ』を読破しました

遅ればせながら、以前からずっと気になっていた漫画『ゴールデンカムイ』(全31巻)を先日、すべて読み切りました。 youngjump.jp 一念発起して第1巻を手に取ってから、あまりの面白さに衝動買いに走り、約1カ月間で全巻購入してしまいました。 ストーリ…

コロナの後遺症

先月、コロナに罹患しましたが、今は症状が収まり、通常どおり勤務しています。ただ、コロナの後遺症でしょうか。喉に少し違和感があり、咳が断続的に出ます。鼻も詰まっていて、鼻声の状態です。病院で薬を処方していただきましたが、完治までには至ってい…

パンチ佐藤さんの番組を見て、コロナ痛を和らげました。

コロナに感染し、しばらくの間、自宅療養の日々を過ごしました。既に回復し、今は日常を取り戻しています。これまでインフルエンザ等の類にはかかったことがないので、コロナも自分とは無縁のものだと高を括っていました。マスクや消毒、除菌等、対策はずっ…

ゲームに熱中するだけの気力・体力が衰えてきた

歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの最新作「信長の野望 新生」(PC版)を購入しました。前作の「大志」は、前々作の「創造」に比べて、物足りなさ感が強く、すぐに止めてしまいました。今作は、事前のプロモーション等を見る限り、期待で…

弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者をたたく

私が中学生のときは、バブル経済の真っ只中でした。テレビを付けると、ド派手な衣装を身に付けたお姉さんたちが、お立ち台の上でセンスのようなものを片手に携え、踊っている姿が報道されていました。コマーシャルでは、「24時間戦えますか?」と問いかけら…

ドラム式洗濯機に替えて、水道料金が3割減りました

8年間使っていた洗濯機が再起不能になったため、ゴールデンウィーク中に買い替えました。新しい洗濯機は、全幅の信頼を寄せているヨドバシカメラの店員さんの助言を受け、ドラム式を選びました。 私の妻は毎日3~4回、洗濯します。家族は3人しかいません…

小学生向けの歴史漫画で鎌倉時代を再学習しました

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週見ています。子どものころから歴史が好きで、以前は、大河ドラマは毎年欠かさず見ていました。今は熱が冷めてしまい、初回を視聴してから、継続して見るか見ないかを決めています。今年も初回を視聴し、引き続き見る…

JAFの優待制度をはじめて利用しました

先日、カー用品を買いにオートバックスを訪れました。同社の店舗に足を踏み入れたのは、約10年ぶりのこと。最新の便利グッズが多数陳列されていて、見ているだけでも十分楽しめました。 支払いのため、財布を準備していると、ふとJAFカードが目につきまし…

コロナ禍で一気に年老いた義父

昨日、久しぶりに義父を囲んだ食事会を開きました。コロナ以前は2カ月に一度のペースで、義父と妻の姉夫婦、私の家族で食事会を催していましたが、コロナの影響で激減。昨日は約1年ぶりの開催となりました。 店の入口で義父と会った瞬間に、かなりやつれら…

市民プールに通っています

先月から毎週末、隣町の市民プールに通っています。10年ぐらい前までは、気分転換のため、ときどき泳いでいたのですが、いつの間にかプールから足が遠のいていました。 もう一度泳ごうと思ったきっかけは、健康診断の結果です。LDLコレステロールの値が一向…

蛍光ペンで塗られた文字が見えません

この数年で視力がさらに低下しました。老眼も進行しているようで、文字が見えにくくなっています。とくに夕方から夜にかけては深刻で、フォントサイズ6未満の数字が連なった資料の解読に苦戦しています。 部下や同僚の資料をチェックすることが多いのですが…

『正直不動産』で学ぶ

漫画『正直不動産』を購入し、すっかりはまりました。まだ全巻を読んでいませんが、面白いです。現在、ドラマでも放送中のようですが、不動産業界の裏事情が素人にも分かりやすく描写されていて、勉強にもなります。 shogakukan-comic.jp これまでの人生で、…

尊敬する先輩が旅立たれました。

4月になり、また新年度を迎えました。春の人事異動で、複数の任務を兼務することになり、仕事量が2倍に増えました。ストレスも2倍となります。 職場の窓から満開の桜が見えます。毎年のことですが、本当にきれいで、心が束の間、安らぎます。 先日、私に…

脱力して生きていこう - にほんブログ村