脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

市民プールに通っています

先月から毎週末、隣町の市民プールに通っています。
10年ぐらい前までは、気分転換のため、ときどき泳いでいたのですが、いつの間にかプールから足が遠のいていました。

 

もう一度泳ごうと思ったきっかけは、健康診断の結果です。
LDLコレステロールの値が一向に改善しないことと、腹囲が前年より5センチ増したことに、少し危機感を覚えました。
心はいつまでも学生のつもりなのですが、身体は確実に経年劣化しているようです。

また最近、仕事量が増えたこともあり、以前よりも疲労感を覚えるようになりました。
その半面、身体はそこまで疲れていないため、精神と身体のアンバランスを感じていました。
軽い運動を通して、身体にも少し負荷をかけた方がよいのではないかと思い、水泳を再開することにしました。

水の中は、日常生活にはない、ある種の異次元空間で、無心になれます。
以前のようには泳げませんが、自分のペースでゆっくり、休憩を取りながら、延べ1時間ほど泳ぐようにしています。

今日は水泳を再開してから8回目となりました。
全く泳げず、筋肉痛になった初回とは異なり、今日はとても順調で、目標のトータル2,000メートルを気持ちよく泳げました。
同じコースに、競泳選手らしい中学生がいてくれたので、励みになったのかもしれません。

当面の目標は毎週1回2,500メートル、1カ月で10キロメートル泳ぐこと。
ただし、無理はせず、7~8月ぐらいに到達できたらいいなと考えています。

 

それにしても1回800円、18時半以降は400円で利用させてくださる隣町の関係者の皆さんには、感謝しかありません。
せめて、ふるさと納税でもしようかと考えています。

脱力して生きていこう - にほんブログ村