脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末は別れの日、泣きたいのは私だ

今日は年度末。 今年は、私の職場から2名が人事異動で巣立っていった。 ともに10年以上勤務してくれたベテラン戦士。 交代要員は来るものの、戦力ダウンは否めない。 とくに4月は1年で最も過酷な労働を強いられる繁忙期。 そのうえ新型コロナの影響もあ…

ブログを読んで、励まされ、奮い立つ

気が付けば、はてなブログを「思い立ったが吉日」で始めて1カ月以上が経つ。 あくまでも自分の記憶・記録用にと思って始めたが、今はいろんな方のブログを拝読することが日課になっている。 皆さん、ブログ上でそれぞれの日常と喜怒哀楽を描かれていて、身…

コロナの影響? Nintendo Switchが手に入らない

今日は休日。 車検のため、朝から自宅近くの販売店へ向かった。 店内はお客さんが結構いて、コロナの影響をそれほど感じなかった。 ただ販売店の方によると、車検や定期メンテナンスの方が大半のようで、新車販売には影響が出ているという。 世の中が暗いム…

新聞の定期購読を止めて、どうなったか

今の住まいに引っ越して、今日で6年になる。 以前は一軒家に住んでいて、新聞を定期購読していたが、転居を機に購読を止めた。 理由は、 1.新居がマンションで、玄関を出て郵便受けまで毎朝取りに行くのが面倒に思った 2.新聞を読まなくなったら、巷で…

KYOTOが以前の京都に戻っていた

就職活動等で少しお世話をした大学の後輩君が御礼に夕食をご馳走してくれるというので、昨日、久しぶりに京都を訪れた。 場所は京都市役所近くの鉄板焼き店。 四条河原町駅から現地まで歩いて向かったが、とにかく人通りが少なかった。 外国人観光客らしき集…

『きのう何食べた?』を読み返す

昨日から、よしながふみ作の『きのう何食べた?』を読み返している。 西島秀俊さんと内野聖陽さんの男前コンビが近年ドラマで好演し、一気に注目が集まった本作だが、初刊の発売は2007年なので、けっこう前になる。 当時、近所の書店で偶然妻の目にとま…

コンビニ店員から最も嫌われる人種は?

今日は有給休暇を取得したので、久しぶりのド平日のオフ。 朝いちでまず、明日までに仕上げないといけない仕事を終わらせた後、高校時代のクラブ活動のOB会費を納めるため、近所の郵便局へ向かった。 振り込み手続きを済ませた後、その足で自治体指定の粗…

交通公園で自転車を特訓

今日は、息子の友達ご家族に誘われて、隣町の交通公園に行った。 息子が最近、自転車の練習に熱を入れていることを話すと、車で10分ほどぐらいのところに最適な公園があることを教えてくれたのだ。 交通公園というだけあって、敷地が広く、自転車道も整備…

メモの達人、コサエさん

メルカリで注文していた書籍が届き、早速読んだ。 私はメモを取るのが、あまり得意ではない。 字は比較的、きれいな方だと思うが、速記が求められるメモとなると別。 ミミズのような文字に様変わりし、自分で書いたはずのものが、解読不可能となることがよく…

我が家の働き者お掃除ロボット、”ニノ”

我が家にお掃除ロボットがやってきて、2年が経つ。 パナソニック社のRULO。 丸目を帯びた三角おむすびの形が特徴で、部屋の隅々まで自由自在に動く。 嵐ファンの妻の影響を受けた当時5歳の息子が、このロボットを”ニノ”と名付けた。 以来、我が家のニノ君…

本日の阪急電車は閑散なり

今日は月に一度の義父との食事会。 家族3人、目的地のレストランまで阪急電車で向かった。 いつもは混んでいる車内も、今日はこれまで経験したことがないほどの閑散ぶり。 昨日の大阪府と兵庫県、両知事の記者会見の影響がまともに出たようだ。 帰宅後、コ…

今日はキングダム最新刊の発売日

今日はキングダム最新刊(57巻)の発売日。 定時までに仕事を片付け、忙しそうにパソコン画面と向き合っている同僚を後目に、急いで自宅近くの書店へ向かった。 過去にはTVアニメで放送され、最近は映画化もされたので、ご存じの方も多いと思うが、本作…

断食の水曜日

今日は、妻が弁当を作ってくれない、水曜日。 妻にとっては週に1度の「定休日」であり、私にとっては週に1度の朝食と昼食いずれも摂らないプチ断食の日である。 断食は先々週、先週に続いて3度目の実行となる。 tabisennin.hatenablog.com 昨日は20時頃…

サーモスのスープジャー弁当はおすすめ

普段の昼食は、水曜日を除き、妻が持たせてくれる弁当を職場で食べている。 弁当といっても、前夜の夕飯の残り物がほとんどなので、たいしたものではない。 たいしたものではないが、作ってくれるだけでもありがたいと思い、今まで文句ひとつ言わずに食べて…

三菱サラリーマンさんの記事に感銘を受ける

三菱サラリーマンさん。 はてなブログを始めるまで、私は全く彼の存在を知らなかったが、その世界では知る人ぞ知る著名な方である。 資産運用の考え方から人生訓に至るまで、日々更新されているブログが面白い。 これまで様々な書籍やブログを読んできたが、…

河川敷公園に感謝

今日は休日。 天気も良かったので、息子の自転車の特訓のため、朝から以前住んでいた隣町の公園を訪れた。 河川敷に芝生やサイクルロードが整備されたこの公園は、市民にとって憩いの場所。 今日も多くのファミリーをはじめランニングやサイクリング、球技な…

粗大ごみ回収の電話がつながらない

断捨離のため、自室の布団を処分することにした。 朝から市役所の粗大ごみ担当部署に電話をかけるも、なかなかつながらない。 断続的にかけ続けて、3時間。 12回目にして、やっとつながった。 少しイライラしてしまったのは否めないが、つながった安堵感…

幼児教育・保育の無償化から半年

昨年10月に消費税が8%から10%に改定(改悪?)され、同時に幼児教育・保育の無償化が始まった。 私の息子は3年間、私立幼稚園に通い、昨年3月に卒園した。 現在小学1年生なので、無償化の恩恵をぎりぎり受けられなかった学年にあたる。 幼稚園の園…

マスクを提供

コロナ騒動が一向に収まらない。 自宅近くのスーパーやドラッグストア、コンビニではどこもマスクや除菌・消毒関連商品の品切れ状態が続いている。 そんな中、人事部から先日、外部と接触のある部署は極力マスクを付けるようにとの通達があった。 でも、べつ…

水曜日は夕食のみの1食で過ごす(2回目)

先週水曜日に続き、今日も朝食と昼食を摂らずに、職場で1日を過ごした。 11時過ぎに1回、14時頃に1回、お腹が鳴ったが、それ以外は特に問題なし。 昨晩は21時頃に夕食を終え、今晩は20時過ぎに夕食を摂り始めたので、丸1日、胃腸を休めたことに…

寝袋を購入し、部屋をすっきり

Amazonで注文していた寝袋が本日届いた。 断捨離を進めるうちに、室内の一角を占拠している布団や毛布の存在が気になり始めた。収納に入りきらないので、普段は仕方なく部屋の隅に畳んで置いているが、どうにも目障りに思えて、我慢できなくなってきた。 先…

文章の師匠の教え

以前、広報部に勤務していたときにお世話になった方がいる。 日本を代表する新聞社の論説委員や編集委員などを歴任され、定年退職後、また別の新聞社へ再就職。75歳を過ぎた現在も新聞記者として第一線で活躍されている。 10年以上前の話だが、その方を…

机まわりを整理した

今日は休日。 どこかへ出かけようかと思ったが、雨天のため、自宅でのんびりと過ごすことにした。 朝から音楽を聴きながら、いろんな方のブログを拝読していると、いくつかの記事に感銘を受けた。 その一つが整理整頓を薦める断捨離もの。 その方の書斎は、…

接客業も大変だ

コーヒー豆が切れたので、朝から近所の馴染みの店へ買い足しにいった。 新型肺炎の影響で観光地や商業地は大打撃を受けているというのに、この店は相変わらず混雑しており、カフェは30分待ちぐらいのようだった。 先日この店の会員登録をしたところ、豆が…

カリタのコーヒーグラインダー「NEXT G」が届いた!

今日、Amazonで注文していたコーヒーグラインダーが届いた。 カリタの「NEXT G」。 定価60,500円だが、33,820円で入手できた。 先日ご紹介した「死ぬまで使い続ける「一生モノ」リスト」のうちのひとつで、購入達成第1号だ。 早速、箱を開け、使ってみた。 …

カカオ95% 明治・チョコレート効果でストレスを解消する

夕食後に淹れるコーヒーのお供に、チョコレートを食べている。 最近のお気に入りは、明治の『チョコレート効果』だ。 カカオ72%、86%、95%の3種類あって、86%と95%の2種類を選んでいる。 95%は、ほとんど甘味がなく、単独で食べると口の…

朝食に続いて昼食も抜くと、午後からも仕事がはかどった

普段の昼食は妻に弁当を持たせてもらって、職場で食べている。 水曜日はその弁当の「定休日」に指定されており、同僚とランチを共にする週に一度の機会となっている。 しかし、今日はあいにくの雨。 外出するのが何となく億劫になり、とくにお腹も空いていな…

死ぬまで使い続ける「一生モノ」リストを作成すると、働く意欲がよみがえってきた

この十数年間、仕事を頑張り過ぎたと思う。 たいした能力もないのに、周囲の期待に応えようと、無理を重ねてきた。 本当はぐうたらなくせに、有休等はほとんど消化せず、連日の深夜残業も当然のごとくこなしてきた。 上司の厳しい注文にも、必死にくらいつき…

脱力して生きていこう - にほんブログ村