脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

水曜日は夕食のみの1食で過ごす(2回目)

先週水曜日に続き、今日も朝食と昼食を摂らずに、職場で1日を過ごした。

11時過ぎに1回、14時頃に1回、お腹が鳴ったが、それ以外は特に問題なし。

昨晩は21時頃に夕食を終え、今晩は20時過ぎに夕食を摂り始めたので、丸1日、胃腸を休めたことになる。

この間は白湯以外の一切の飲食を断った。

おかげで、午後からも眠気に襲われることなく、終日、集中して仕事に臨むことができた。

プチ断食は果たして健康にいいのか、悪いのか、今はわからない。

だが、下痢はほぼしなくなったので、何となく自分の体質には合っているように思う。

大事な商談前や資料作りに没頭したい日など、集中力をある程度持続する必要がある日は、食事を抜いて臨むのもありだと思う。

 

以前は毎朝、食パン1枚を欠かさず食べていた。

半年前に、馴染みの整体師に「あなたは小麦、とくにパンは控えた方がいい。花粉症が治まると思うよ。」と言われて以来、パンはほとんど食べなくなった。

もうすぐ、私にとって辛い季節がやってくる。

パンも朝食も止めてみたが、果たしてその効果やいかに。

楽しみでもあり、不安でもある。

脱力して生きていこう - にほんブログ村