脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当2銘柄を家臣団に取り立てる

SBI証券でNISA口座を開設し、日本たばこ産業とキヤノンをそれぞれ100株ずつ購入した。 いまごろNISA? という感じがしないでもないが、少しでも節税になるのなら今からでも遅くはないと思い立った。 今日購入した2銘柄はいずれも利回りが7%…

月398円のサービスをようやく解約

ヤフージャパンの名義で毎月398円がクレジットカードで決済されていた。 いったい自分が何のサービスに申し込んでいたのかさえ思い出せず、ずっと気になっていたのだが、少額を理由にこれまで放置していた。 以前も何度か解決を試みたことがあったが、I…

初めてドルを買い、米国ETFを購入

一念発起し、今月から資産運用を本格的に再開することにした。 運用はこれまでもするにはしていたが、確固たるポリシーがなく、いつも思いつきの売買だったため、高値掴みの狼狽売りを繰り返していた。 幸い大損はしていないものの、資産が増えている訳でも…

さすがに墓地は問題なし

最近、車に乗っていないことに気が付いた。 普段から休日しか乗らないのだが、外出自粛要請を受け、その休日にすら乗らなくなってしまっていた。 過去にも乗らなさ過ぎて3度、バッテリーがあがってしまい、JAFさんのお世話になったことがある。 (じゃあ…

ふるさと納税で、りんごジュースを飲む

ふるさと納税で注文した、信州安曇野りんごジュースが届いた。 信州・安曇野地域の農園で育ったりんごが工場へ直送され、製造される、ストレート100%りんごジュース。 ストレート製品とは、果実原料を濃縮工程を通さずに製造した製品のことで、加熱によ…

クレーム対応でエキサイト

朝からクレームの電話を受け、久しぶりにエキサイトした(らしい)。 自分では冷静に対応していたと思うのだが、周りの同僚はハラハラしていたようだ。 (心配をかけて、ごめんなさいm(__)m。) 国や自治体からの新型コロナに関連しての自粛要請を受け、こち…

Zoomでの退職のご挨拶

同じ職場で働く派遣職員の方が今週末で任期満了を迎えるため、今日、退職のご挨拶をされた。 Zoomで。 新型コロナの影響で、職場が通常勤務、在宅勤務、別室勤務、有休取得奨励と分断されており、全員揃うことがない。 この方も明日が在宅勤務のため、通常勤…

体温計に一喜一憂の日々

社員は毎朝と毎夜の2度体温を測定し、各自で記録を付けておくこと。 体温が37.0℃を超えたら上司に報告し、その日から3日間は出勤停止、自宅待機。 突然の通知から3週間が過ぎた。 当初は37.5℃だったが、緊急事態宣言以降、基準値が厳しくなった。…

自宅の専用カフェでコーヒーを飲む至福の時間

私は長年、趣味という趣味を持たずに、生きてきた。 3年前に過労のため精神状態が不安定になり、廃人寸前にまで追い込まれたが、青春18きっぷを使った着の身着のまま旅行の効能を知り、試しに一人旅に出てみたら、すっかりはまってしまい、何とか持ち直す…

『きのう何食べた?』を読み終える

漫画『きのう何食べた?』の最新刊・16巻までをようやく読み終えた。 改めて驚いたことは、主人公が毎年きちんと年を重ねていること。 1巻のときは43歳で、現在は50代中盤にまで至っている。 年に1~2巻の発刊なので、20巻ぐらいで還暦を迎えるこ…

初Zoomで、盛り上がる

時差勤務、別室勤務が続いている。 来週からは本格的に在宅勤務も始まる。 その一環として、今日、話題のZoomを初めて使うことになった。 別室にいる上司と接続。 上司のパソコンにはカメラがないので、向こうは音声のみ。 お互いの音声が聞き取れ、私の顔が…

40年以上医者とは無縁の祖母

四国で一人暮らしの祖母から昨晩、久しぶりに電話がかかってきた。 息子の誕生日が翌日に迫っていたので、そのお祝いにとのことだった。 今年で99歳になるというのに、相変わらず元気で、耳もまったく不自由ではなく、電話越しに普通に会話ができた。 途中…

今さらながら、dポイントに驚く

ドコモ歴23年になるのに、最近までdポイントのことをきちんと理解していなかった。 同僚のすすめで、dカードGOLDに加入したのが1年ほど前。 以来、支払いはなるべく現金を使わず、dカードで済ませている。 決済額の約1%がポイント換算されること…

今日は休日出勤

今日は朝から休日出勤。 新型コロナの影響で、職場は二班に分かれ、互いの接触は禁止となった。 どちらか一方の班に感染者が発生し出勤停止状態になったとしても、残った班で業務を遂行するのが狙いらしい。 (残された班は地獄だ。。。) 今まで当たり前の…

朝食を抜いた結果、4カ月で4kgの体重減

毎日の朝食を抜くようになって、4カ月が経った。 今朝、体重計に乗ると、「56.8」と表示され、興奮した。 4カ月前の体重は60~61kg台だったので、4kg減った。 1カ月に1kg減のペースとなる。 運動部に所属していた学生時代が57~58k…

人生で最良のものは無料

ある方のブログを拝読し、感銘を受けた。 「人生で最良のものは無料。本(図書館)、自然、友情。」とのこと。 まさしく、そのとおり。 45年も生きてきて、まったく気が付かなかった。 友達が極端に少ない私の場合、友情の代わりに家族が入るのかもしれな…

寝袋生活を始めて1カ月

布団を捨て、寝袋で寝るようになって、約1カ月が経った。 はじめはまだ気温が低かったため、寝袋の上に毛布をかぶせて寝ていたが、最近は早朝でも冷え込まなくなってきたので、写真のような恰好で毎晩就寝している。 本当は寝袋一つで寝たいところだが、腰…

二度と一緒に仕事をしたくないが、自分の成長にはつながった上司

大学卒業後、そのまま企業に就職し、一度の転職を経た私のサラリーマン生活も24年目に突入した。 この間、いくつかの職場を経験し、多くの上司、同僚、後輩、部下と関わってきた。 人は十人十色、性格や思考もみな異なるのだから自然なことなのかもしれない…

在宅勤務を考えろ、と言われる

新型コロナへの対応策として、来週から職場を数班に分けて、業務にあたることになった。 従業員が感染した場合に備え、職場全体が機能不全に陥ることを防ぐことが目的だ。 在宅勤務や時差勤務が中心となる。 昨日の夜に人事から通知があり、この土日で各職場…

中央省庁に電話し、教科書どおりの回答を受け、撃沈される

今日、上司の命令もあって、とある中央省庁に電話した。 「新型コロナの影響で、一部の社員を自宅待機させることになりそうだ。そうなると、例年この時期に提出が求められている資料が出せそうにない。期限を延期してもらえないか?」 私のこの要望に対し、…

年度始めの出張で過信から失敗する

今日から新年度が始まった。 身内のご不幸で休暇を取ることになった部下の代わりに、急遽、朝から社内の他部署へ出張した。 久しぶりに朝の通勤電車に乗ったが、予想以上に車内は混雑していた。 新型コロナで不要不急の外出は自粛するよう呼びかけられている…

脱力して生きていこう - にほんブログ村