脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

朝食を抜いた結果、4カ月で4kgの体重減

毎日の朝食を抜くようになって、4カ月が経った。

今朝、体重計に乗ると、「56.8」と表示され、興奮した。

4カ月前の体重は60~61kg台だったので、4kg減った。

1カ月に1kg減のペースとなる。

運動部に所属していた学生時代が57~58kg台だったので、当時よりも痩せたことになる。

 

この4カ月間、朝食を抜いたこと以外は、何も変えていない。

昼食(※)と夕食は毎日食べているし、晩酌(缶ビール350ml)も止めていない。

夕食後に自分で淹れるコーヒーはほぼ毎日続けているし、チョコやお菓子類も毎日食べている。

運動は隔日でスクワットを30回ほど風呂場でしているが、これは以前からやっていたこと。

4カ月間徹底したのは、平均22時~翌11時半までの間は、白湯以外何も喉を通さないことだけ。

たったこれだけのことで痩せた、というより痩せてしまった。

ちなみに先日受診した健康診断の結果は、以前から異常値が出ているLDLコレステロール以外、まったくの問題なし。

(※毎週水曜日の昼食断食は中断しました)

 

体質にもよると思うが、生活習慣を少し変えるだけで、体重は減らせる

腸を休め、健康を取り戻すことを目的に始めた活動だが、思わぬ副産物に驚いている。

 

tabisennin.hatenablog.com

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村