脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

今日は休日出勤

今日は朝から休日出勤。

新型コロナの影響で、職場は二班に分かれ、互いの接触は禁止となった。

どちらか一方の班に感染者が発生し出勤停止状態になったとしても、残った班で業務を遂行するのが狙いらしい。

(残された班は地獄だ。。。)

今まで当たり前のように使えていたオフィスも、先週から時間を区切っての利用となり、平日に積み残した仕事は休日に片付けるしかない。

先月末に異動となった部下の仕事を引き継げる者がいないから、仕方なく自分がその役目を引き受けるはめになった。

自治体への資料提出期限が週明けに迫っており、普段の倍の集中力で取り組み、何とか目途が付いた。

(こんな状況なのに、役所は締め切り厳守と言う・・・)

 

でも平日とは異なり、電話はかかってこないし、部下や上司に途中で遮られることもない。

おかげでとても仕事がはかどったし、久しぶりに仕事を楽しく思えた。

人との接触を極力避けるように求められているいま。

それであれば当面、日曜日勤務にしてもらって、平日に振替休日をもらう形でも全然いい。

無理だろうけど、本気でそう思った。

脱力して生きていこう - にほんブログ村