脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

今さらながら、dポイントに驚く

ドコモ歴23年になるのに、最近までdポイントのことをきちんと理解していなかった。

同僚のすすめで、dカードGOLDに加入したのが1年ほど前。

以来、支払いはなるべく現金を使わず、dカードで済ませている。

決済額の約1%がポイント換算されることに加えて、毎月の携帯利用料金に応じてポイントが加算されていく。

気が付けばそれなりにまとまったポイントが溜まっているので、これまでは丸善ジュンク堂書店で書籍購入の際に利用していた。

ただ、ここ最近はそれほど読書熱が高まってこず、どうしたものかと思案していたところ、ドコモのホームページを見て、コンビニやドラッグストアで普通に使えることに、今さらながらに気が付いた。

 

普段、コンビニは利用しないように心掛けているが、缶ビールの値段はスーパーと大差がないため、試しに近くのファミマで2缶買ってみることにした。

支払いはdポイントでお願いします」と、少しドキドキしながら言ってみたら、

わかりました。」 ピッ! 「ありがとうございました。

以上、あっけなく購入できた。

 

とても便利!

レジの時間は短縮されるし、金銭の授受がないので、客と店員双方のストレスも軽減されることと思う。

以前はキャッシュレス社会に疑問を感じていたが、いまは便利な世の中になったものだと感心している。

脱力して生きていこう - にほんブログ村