脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

人生で最良のものは無料

ある方のブログを拝読し、感銘を受けた。

人生で最良のものは無料。本(図書館)、自然、友情。」とのこと。

まさしく、そのとおり。

45年も生きてきて、まったく気が付かなかった。

友達が極端に少ない私の場合、友情の代わりに家族が入るのかもしれないが、家族はそれなりにお金がかかる。

でもプライスレスには違いない。

 

本、自然、友・家族。

この三つがあれば、他はいらない、望まない。

そういう境地に自分も早く達したい。

ともすれば煩悩の虜になる弱い自分、嫉妬心を抱く愚かな自分から脱却をはかりたい。

不惑をとっくに過ぎたのに、いまださまよい続けている。

名もなき若い方のブログを読み、改めて自分の愚かさを恥じた。

脱力して生きていこう - にほんブログ村