月398円のサービスをようやく解約
ヤフージャパンの名義で毎月398円がクレジットカードで決済されていた。
いったい自分が何のサービスに申し込んでいたのかさえ思い出せず、ずっと気になっていたのだが、少額を理由にこれまで放置していた。
以前も何度か解決を試みたことがあったが、IDもパスワードも不明だったので、諦めてしまっていた。
でも、家計簿をつけるようになってから、次第にこのささやかな浪費が許せなくなってきた。
ヤフーやカード会社のホームページをあれこれめぐり、複数の問い合わせフォームへ要件を伝え、手掛かりを探った。
そして今日、ようやく解決の糸口が見つかった。
ヤフーからメールで返信のあった指定された電話番号にかけてみると、ソフトバンクのオペレーターの方が親切に応対してくれて、私が利用していた(らしい)サービス内容を説明してくれた。
そのまま解約手続きへと進み、晴れて長年の懸念事項から解放された。
どうやら8年ほど前に契約していたらしく、これまでに支払った金額は4万円近くになる。
まさに塵も積もれば状態でもったいない限りだが、とにかく解決できてよかった。
気分がすっきりしたし、コロナ禍で多忙の中、丁寧に対応してくれたコールセンターの方に感謝している。