脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

初めてドルを買い、米国ETFを購入

一念発起し、今月から資産運用を本格的に再開することにした。

運用はこれまでもするにはしていたが、確固たるポリシーがなく、いつも思いつきの売買だったため、高値掴みの狼狽売りを繰り返していた。

幸い大損はしていないものの、資産が増えている訳でもなく、結局のところ何をやってるんだ!の状態。

このままではいけないと反省し、改めて皆さんのブログで勉強を重ね、ようやく自分なりのポリシーが定まった。

今後はその方針に従って、世間の喧騒に惑わされることなく、着実に歩んでいくことに決めた。

 

記念すべき取り組みの第一弾として、昨日、住信SBIネット銀行で米ドルを購入。即座にドルをSBI証券に入金し、米国ETFSPYDを購入した。

どちらも人生初の経験となったが、三菱サラリーマンさんのブログで米国ETFの買付手順が紹介されていて、そのとおりに実践すると買付まで簡単に到達できた。

それにしても住信SBIネット銀行の為替手数料は安い。

たったの4銭。

25~50銭も取っているメガバンクなどお話にならない。

今後も同行を活用しようと思う。

脱力して生きていこう - にほんブログ村