脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

なぜ、セミリタイアやFIREを目指すのか?

「起きたいときに起きる、行きたいときに行く、合わない人とは会わない、人生の実現」

私がセミリタイアやFIREを目指す理由です。

 

昨年からのコロナ禍を受けて、人生観が少し変わりました。

これまでは定年まで働くのが当たり前だと考えていました。

自分とは合わない上司や同僚と付き合い、常軌を逸したとしか思えない悪質なクレーマーの相手をし、やりたくもない他人の人事考課などをしてきました。

あと十数年もこんな生活が続くのかと思うと、うんざりしていましたが、生活のため家族のためと、自分を押し殺して日々を過ごしてきました。

 

コロナ禍を機にブログやYouTubeをよく見るようになりました。

そこで初めてFIREという考え方を知りました。

20代、30代のまだ若い方々が、理想の人生を求め資産運用や節約に注力されている姿や、既にリタイアを実現し自由を謳歌されている姿などを拝見しました。

 

大半の方が、特別な才能や多額の遺産を有していたわけではなく、早い段階から現状に違和感を覚え、解決のために行動し、試行錯誤を重ねてこられたようでした。

自分は既に40代後半に差し掛かっており、気が付くのが遅かったと後悔しましたが、今からでも目指すだけ目指してみようと思い立ちました。

まずは、これまでの消費行動を見直し、資産運用に本格的に取り組むことから始めました。

 

でも、なぜ、セミリタイアやFIREを目指すのか?

きちんと定義しておかないと、この先ブレそうです。

だから、あれこれ考えたうえで、明文化することにしました。

これからも皆さんの投稿を参考にしながら、目標の実現に向けて歩を重ねていきたいと思います。

 

(またまた久しぶりの投稿となりました。サボり魔で申し訳ありませんm(__)m )

脱力して生きていこう - にほんブログ村