脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

高配当2銘柄を家臣団に取り立てる

SBI証券でNISA口座を開設し、日本たばこ産業キヤノンをそれぞれ100株ずつ購入した。

いまごろNISA? という感じがしないでもないが、少しでも節税になるのなら今からでも遅くはないと思い立った。

今日購入した2銘柄はいずれも利回りが7%付近の高配当銘柄。

今後、コロナの影響で半減することもあるだろうが、それでも銀行預金に寝かせておくよりましだと思い、買うことにした。

 

資金運用についてはド素人なので、難しいことはよくわからない。

皆さんのブログでコツコツ勉強しながら、自分に合った方法を築いていこうと思う。

でも、どうせなら楽しみながらやりたい。

だから、大好きな戦国シミュレーションゲーム信長の野望」にヒントを得て、買った銘柄を家臣として捉えることにした。

私は大名で、家臣団は「マンゲツ軍団」命名

全銘柄、最初は足軽からスタートし、獲得した勲功(配当金や売却差額)に応じて、身分を上げていくことにする。

稼ぎの悪い奴はクビ(損切り)にする!(笑)

これなら損を出しても、多少は気が収まるかもしれない。

目標のセミリタイアに向けて、これから家臣団を強化していきたい。

脱力して生きていこう - にほんブログ村