脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

たまった小銭をATMで入金する

以前はよく社内の食堂や売店、近くのコンビニで軽食や飲料を買っていた。

その際、小銭を出すのが面倒くさくて、つい紙幣で購入する悪い癖があった。

すると小銭が日に日に溜まっていって財布がかさばるものだから、専用の小銭入れを用意し、デスクの中にためていた。

自動販売機で飲料を買う際に使えばいいと、考えてのことだった。

 

ただ最近、節約志向に目覚めたため、コスパの悪い自動販売機で買うことはなくなった。

そもそも現金で物を買うことすらなくなった。

そうなると、たまった小銭の使い道がなくなる。

どうしたものか。

 

銀行の窓口に並んで預金するのはあまりにもナンセンス。

だからATMで入金しようと社内のATMを利用しようとしたら、硬貨の受付はできないとのこと。

仕方なくネットで調べたところ、硬貨の入金は実店舗のATMじゃないとだめらしく、時間も9時~18時と限られていた。

 

今日は定時で帰宅できたので、早速、近くの銀行へ向かった。

はやる気持ちを抑えて、通帳を挿入し、硬貨を投下。

ジャラジャラジャラ~と、待つこと約1分。

画面に表示された入金額は906円だった。

10円玉が中心だったので、思ったより多くて、少し驚いた。

仕事でヘトヘトになっていたが、ささやかな幸せに少しだけ心が和んだ。

塵も積もれば、を改めて実感した。

脱力して生きていこう - にほんブログ村