脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

『きのう何食べた?』を読み終える

漫画きのう何食べた?の最新刊・16巻までをようやく読み終えた。

 f:id:tabisennin:20200418162433j:plain

改めて驚いたことは、主人公が毎年きちんと年を重ねていること。

1巻のときは43歳で、現在は50代中盤にまで至っている。

年に1~2巻の発刊なので、20巻ぐらいで還暦を迎えることになる。

サザエさんちびまる子ちゃんのび太君はいつまでも変わらないけれど、こちらの主人公はまるで実社会の先輩のように、自分と同じ歩調で年齢が上がっている。

そこに親近感を覚える。

 

この漫画を読んで、自分の生き方を見つめなおすことができた。

仕事を忙しくこなす姿が格好いいとされた時代は昭和~平成で終わったように思う。

いまは自分の時間をいかに確保し、充実したものにするか。

そのことが大切なのでは、ということを教えていただいた。

 

主人公・シロさんの立ち振る舞いを見て、男の料理も楽しそうだ。

挑戦してみたいが、台所は妻の占有自治区

交渉の余地はなさそうだ。 

tabisennin.hatenablog.com

 

 

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村