脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

在宅勤務を考えろ、と言われる

新型コロナへの対応策として、来週から職場を数班に分けて、業務にあたることになった。

従業員が感染した場合に備え、職場全体が機能不全に陥ることを防ぐことが目的だ。

在宅勤務や時差勤務が中心となる。

昨日の夜に人事から通知があり、この土日で各職場毎に具体策を考え、週明けに従業員に説明しろ、という。

おかげで今朝からバタバタ、バテバテである。

在宅勤務については、以前から自分なりに考えてはいたが、いざやるとなると多くの障壁がある。

しかも今回は、個人情報の持ち出しは禁止だし、専用のシステムは自宅では使用できない。

この条件下では、私の職場で現在できることはほとんどない。

おまけに4月は超多忙な時期。

踏んだり蹴ったりで、滅入っていたが、帰路に出合った満開の桜並木に少し癒された。

脱力して生きていこう - にほんブログ村