脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

二度と一緒に仕事をしたくないが、自分の成長にはつながった上司

大学卒業後、そのまま企業に就職し、一度の転職を経た私のサラリーマン生活も24年目に突入した。

この間、いくつかの職場を経験し、多くの上司、同僚、後輩、部下と関わってきた。

人は十人十色、性格や思考もみな異なるのだから自然なことなのかもしれないが、中には生理的にまったく合わない人、陰湿で不愉快な思いをさせられた人、常に高圧的な物言いの人、など1分、1秒でも同じ空気を吸いたくない人が少数ながらいた。

ただ、その中には二人だけだが、自分の成長を促進してくれた上司がいた。

共に厳しい人だったし、提出した資料を一発で承認してくれたことなど皆無に近い。

常に改善を求められ、時には半年以上、修正を繰り返したこともあった。

神経は相当すり減ったし、ドロップアウト寸前まで追い込まれたこともある。

結果的に何とか乗り越えられたし、それらの積み重ねが評価されたこともあって、今があるのも事実。

ストレス解消のため、いろいろ模索する中で、その後の趣味へと発展したものもある。

でも、彼らに感謝しているか? というと、そんな綺麗ごとを述べる気にはとてもなれない。

同じ時間を割いて働くのなら、厳しくても尊敬できる人、魅力的な人のもとで働ける方がいい。

40代半ばになり、周囲を見渡せば自分にも部下がいる。

かつての自分ができたから部下もできるだろう、成長につながるだろう、という思い込みは危険だし、強要してはならない。

常に自分に言い聞かせている。

脱力して生きていこう - にほんブログ村