脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

中央省庁に電話し、教科書どおりの回答を受け、撃沈される

今日、上司の命令もあって、とある中央省庁に電話した。

新型コロナの影響で、一部の社員を自宅待機させることになりそうだ。そうなると、例年この時期に提出が求められている資料が出せそうにない。期限を延期してもらえないか?

私のこの要望に対し、電話に出た男性職員は「東日本大震災のときのように特別措置法が出ていれば別だが、現状では難しい。例年どおりで進めてほしい」と回答。

私から「首都圏はより深刻だと思うが、他社から同様の相談は寄せられていないのか?」と訊ねると、

すでに数社から寄せられているが、同様の回答をしている。申し訳ない。」とのこと。

終始、丁寧な対応だったが、いかにも役人らしい無難な回答を受け、撃沈された。

政治家の皆さん、特別措置法を至急お願いします

このままだと、誰かが過労死します。。。

脱力して生きていこう - にほんブログ村