脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

年度始めの出張で過信から失敗する

今日から新年度が始まった。

身内のご不幸で休暇を取ることになった部下の代わりに、急遽、朝から社内の他部署へ出張した。

久しぶりに朝の通勤電車に乗ったが、予想以上に車内は混雑していた。

新型コロナで不要不急の外出は自粛するよう呼びかけられているが、仕事となると、どこもそう簡単にはいかないようだ。

実際、仕事上で自治体に提出が求められている資料の期限は例年どおり。

せめて、この期限を1カ月延ばしてくれたら、社員を交代で休ませたり、在宅勤務を思い切って導入できたりするのに・・・。

巨額の補正予算を投じる経済対策ももちろん必要だと思うが、国や地方自治体に提出する資料の期限を延ばしてもらえないだろうか

コストはそれほどかからないと思うので、それなりに費用対効果はあると思うのだが・・・。

 

前置きが長くなったが、タイトルにあるとおり、今日は出張先で失敗した。

以前、自分が担当していた業務だったので、部下の話をよく聞かずに訪問してしまい、肝心の資料をもらうことを失念してしまったのだ。

別の訪問先で事態に気付き、あわてて取りに帰るはめになった。

過信した自分の愚かさに、思わず車内でうなだれてしまった。

幸先の悪いスタートとなり、猛省の年度始めとなった。

脱力して生きていこう - にほんブログ村