脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

年度末は別れの日、泣きたいのは私だ

今日は年度末。

今年は、私の職場から2名が人事異動で巣立っていった。

ともに10年以上勤務してくれたベテラン戦士。

交代要員は来るものの、戦力ダウンは否めない。

とくに4月は1年で最も過酷な労働を強いられる繁忙期。

そのうえ新型コロナの影響もあって、果たして乗り切れるのか、とても不安だ。

社畜にはなりたくないけれど、自分一人だけ楽をする訳にはいかない。

というより、率先して泥をかぶり、身を粉にして働かないといけない立場。

とにかく憂鬱だ。

異動の別れの挨拶で二人とも目に涙を浮かべて、感謝の言葉を述べていた。

それを聞いた同僚・部下たちも数名、もらい泣きしていた。

努めて冷静を装っていたが、本当は私が泣きたい

誰があなた方の仕事をするのか?

真っ先にとばっちりを食らうのは、残業代が出ない、時間外労働規制対象外の私なのです。。。

脱力して生きていこう - にほんブログ村