脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

尊敬する先輩が旅立たれました。

4月になり、また新年度を迎えました。
春の人事異動で、複数の任務を兼務することになり、仕事量が2倍に増えました。
ストレスも2倍となります。

 

職場の窓から満開の桜が見えます。
毎年のことですが、本当にきれいで、心が束の間、安らぎます。

 

先日、私にとって数少ない理解者の一人で、尊敬する先輩が亡くなられました。
まだ50代前半でした。
現役バリバリの社員の急死とあって、職場関係をはじめ友人・知人等、多くの方がご葬儀に参列されました。
先輩の人徳の深さを改めて感じました。

 

ご葬儀から少し時が経過しました。
先輩が亡くなられたことが未だに信じられず、夢ではないかと時折、思います。
いつもおおらかで、人間味に溢れていて、弱い立場の人にこそ寛容で、本当にいい人でした。
そんなお人柄ゆえに、他人が嫌がる仕事も率先して引き受けられるなど、無理がたたったのかもしれません。

 

「コロナが落ち着いたら、飲みに行こな。また連絡するわ。」
約束が叶わず、無念です。
先輩のことだから、「○○君、堪忍な!」といつもの屈託のない笑顔で謝っておられるような気がします。

 

もっと、いろんな話を聞きたかったな。
もっと、いろんな話を聞いてほしかったな。
春のせいでしょうか。
桜の花びらが散るのを見ると、涙がこぼれます。

 

「ええ歳したオッサンが情けない。しっかりせなアカンで。」
先輩の笑い声が聞こえてきそうです。

 

もう少し、頑張ろうと思います。

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村