脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

『正直不動産』で学ぶ

漫画『正直不動産』を購入し、すっかりはまりました。
まだ全巻を読んでいませんが、面白いです。
現在、ドラマでも放送中のようですが、不動産業界の裏事情が素人にも分かりやすく描写されていて、勉強にもなります。

shogakukan-comic.jp

 

これまでの人生で、賃貸マンションの契約を複数回、中古戸建て住宅の購入・売却、新築マンションの購入を経験しましたが、いずれもその当時は契約の詳細までを理解しきれていなかったように思います。

幸いなことに、すべて悪質業者ではなかったので、トラブルなく新生活を始めることができましたが、もっと前にこの漫画に出合っていたら、選択が変わっていたかもしれません。

 

不動産業界に関心をお持ちの方もしくは不動産投資を検討されている初心者の方は、読まれたらいいのではないでしょうか。
専門書でもいいのですが、不慣れな専門用語や法律が多いので、はじめは理解に苦労されることも多いと思います。


私は『正直不動産』を読み、改めて不動産投資は怖いものであり、自分の性格・性質では絶対に手を出すべきものではないと認識しました。
不動産に興味がない方でも、単純に読み物としても面白いと思いますので、書店やネットカフェで見つけられた際には、少しページをめくってみてください。

脱力して生きていこう - にほんブログ村