脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

定額給付金の魔力に負ける

今日は有給休暇を取得し、妻と梅田へ買い物に出かけた。

目的はパソコンとプリンターの購入。

妻がどうしても自分用に1台欲しい、息子のオンライン授業にも必要だから、と言うので、ヨドバシカメラへ向かった。

 

久しぶりの梅田。

電車はそこそこ混んでいて、梅田の街も6~7割ぐらいの賑わいを取り戻しているように見えた。

ただ、外国人観光客は一人も見かけなかった。

観光客を当てに商売されていたところは、相当厳しいことだろうと肌で感じた。

 

ヨドバシカメラの店内は、平日の午前ということもあり、閑散としていた。

早速お目当てのパソコン売り場へ向かい、店員さんに声をかけた。

オンライン授業や在宅勤務の普及で、人気の価格帯のパソコン、プリンターは品薄が続いているとのこと。

どのメーカーも納品までに3週間近くかかるようなので、仕方なく店内在庫のある上位モデルを購入することにした。

パソコンとプリンター、合わせて195,670円

妻と息子の定額給付金20万円がすべて無くなった。

ただ、3万円分ほどのヨドバシポイントを得たので、マウスや接続ケーブルなどはポイントで購入した。

 

会計後、他のフロアも見て回ることにした。

ちょうど前日にスマホケースが壊れたので、ポイントで購入することにした。

店内には薬局もあり、地元では品切れが続いているユニ・チャームのマスクも大量に販売されていたので、こちらもポイントで購入した。

 

次に美容家電コーナーを訪れた。

ムダ毛処理ができる光美容器の前で、妻が急にソワソワしだした。

「前から欲しかったんよねえ~。」

いろんなメーカーのものを試しては、店員さんの話を熱心に聞いている。

パソコンのときの上の空状態とは大違い。

「ごめん、これにする。買うわ。」

f:id:tabisennin:20200618180911j:plain

59,800円也。

私の定額給付金も半分以上、消えた・・・。

 

最後に5階のおもちゃ売り場を見に行った。

息子がポケモンに夢中なので、おもちゃを1個買ってやることにした。

もちろんポイントで。

 

一家3人の定額給付金、計30万円。

1日でほぼ使い尽くしてしまった。

私と息子の20万円分は当初、株式投資に充てる予定だったが、脆くも崩れ去った。

定額給付金の持つ魔力に完敗してしまったが、妻と息子は大喜びなので、よしとするほかない。

あとは給付金が予定どおり入金されるのを待つだけだ。(おいおい!)

脱力して生きていこう - にほんブログ村