脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

体温計に一喜一憂の日々

社員は毎朝と毎夜の2度体温を測定し、各自で記録を付けておくこと。

体温が37.0℃を超えたら上司に報告し、その日から3日間は出勤停止、自宅待機。

f:id:tabisennin:20200421211529j:plain

突然の通知から3週間が過ぎた。

当初は37.5℃だったが、緊急事態宣言以降、基準値が厳しくなった。

私は平熱が36.5℃近辺なので、37.0℃なんて、頻繁に超える。

別に好き好んで出社したい訳ではないが、今は繁忙期だし、私の代わりに私の仕事をしてくれる人がいないので、休むと仕事が溜まるだけのこと。

それなら、その日の仕事はその日のうちに片付けておきたいと思ってしまう。

 

うっかり晩酌後に測ると、37.0℃。

ち~ん。

30分後にもう一度測ると、36.9℃。

よし! (何が、よし・・・)

 

最近は体温計に一喜一憂することが目立ってきた。

今のところ朝の測定では基準値を超えていないし、のどや気管支にも違和感は全くないので、普通に出社している。

季節の変わり目に加え、花粉も飛散しているため、ただでさえ体調を崩しやすいこの時期。

栄養と睡眠の確保に努めている。

(皆さんが言う、これぞ社畜の鏡ですよね。本当はとっとと辞めたいんですけど、現実はそう簡単にはいかないですね。。。)

脱力して生きていこう - にほんブログ村