脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

コンビニ店員から最も嫌われる人種は?

今日は有給休暇を取得したので、久しぶりのド平日のオフ。

朝いちでまず、明日までに仕上げないといけない仕事を終わらせた後、高校時代のクラブ活動のOB会費を納めるため、近所の郵便局へ向かった。

振り込み手続きを済ませた後、その足で自治体指定の粗大ごみのシールを求め、近くのコンビニへ向かった。

店員さんは、感じのいいお兄さんで、おそらく学生さんだと思う。

手際よくシールを出してくれたので、「ありがとう。」とひと声かけた。

 

この「ありがとう。」の一言だが、以前は言えてなかった。

言う・言えるようになったきっかけは、昼休みに職場のパソコン上で目にしたある特集記事。

コンビニ店員から最も嫌われる人種は?」というタイトルが目に留まり、読んでいくと、衝撃を受けた。

答えは、「30代中盤から50代までのダークスーツを着た男性サラリーマン」だった。

まさに、自分。ストライクど真ん中!

記事によると、中年サラリーマンの多くが無言で商品・レシートを受け取っており、それが店員さんには冷たく感じるらしい。

中には、日ごろのストレスが溜まっているせいか、店員さんの些細な対応に腹を立て、怒鳴り散らす者までいて、正直萎えると書いてあった。

逆に最も好かれるのは工事関係やとび職の方で、ほとんどの方が「ありがとね。」や「今日は寒いな~。」といったコミュニケーションがあり、救われるとのこと。

 

私は人見知りなので、誰とでも仲良く話せるタイプではない。

まして見知らぬ人に声をかけるなど、とんでもないことと、それまでは思っていた。

しかし、この記事を読んで、わが身を反省。

以来、コンビニに限らずレジの際には、勇気を振り絞って、「ありがとう。」の5文字を発するように心掛けている。

べつに自分の印象を良くしたいわけではなく、せっかくお金を払って商品やサービスを購入しているのに、嫌われるのだけは御免願いたいと考えてのことだ。

今ではすっかり板についた。

レジで店員さんに無視されることもあるが、めげずに続けている。

脱力して生きていこう - にほんブログ村