脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

8月のふるさと納税はスーパードライにした

酷暑でビールがうまい! こともあって今月のふるさと納税もビールを選んだ。

 

銘柄は、アサヒ・スーパードライ

普段はキリンかサッポロの銘柄を選ぶことが多いのだが、コロナの影響でアサヒビールが一番苦戦しているとの報道を目にし、ささやかな応援の意味を込めて今月はアサヒを選んだ。

f:id:tabisennin:20200831213112j:plain

 

スーパードライは学生時代に散々一気飲みをさせられた、苦い思い出のあるビール。

在学中の4年間、あちこちの居酒屋で失態を繰り返し、周囲に迷惑をかけていた。

現代なら問題になるのだろうが、平成の前半は世の中が今よりも寛容で、居酒屋で学生が騒いでいても、店員さんも他のお客さんも、「学生さんやから・・・」ということで大目に見てくれていた。

今の学生は、店によっては胸に未成年シールを貼られるなど、ちょっと気の毒に思う。

これも未成年や学生団体の飲酒による悲惨な事件・事故が後を絶たないので、仕方がないのだろうけど。

 

そんな思い出満載のスーパードライ

久しぶりに飲んでみると、キンキンに冷えていて、実にうまかった!

「ビールがうまい。この瞬間がたまらない。」

看板に偽りはなく、昨晩もYouTubeの鉄道チャンネルを観ていたので、気が付けば3缶、飲み干していた。

脱力して生きていこう - にほんブログ村