脱力して生きていこう

人生の折り返し地点を迎えましたが、仕事に追われ続けてきたこれまでの職業人生に少し疲れてきました。一度しかない人生だから、自分の好きに、着の身着のままに生きてみたい。目標は50歳でセミリタイアすること。ここでは日常の出来事や発見、感動など、思うままに綴ります。

新聞の定期購読を止めて、どうなったか

今の住まいに引っ越して、今日で6年になる。

以前は一軒家に住んでいて、新聞を定期購読していたが、転居を機に購読を止めた。

理由は、

1.新居がマンションで、玄関を出て郵便受けまで毎朝取りに行くのが面倒に思った

2.新聞を読まなくなったら、巷で言われているように、本当に生活に支障が出るのか、試してみたくなった

3.平日の朝は、ゆっくり新聞を読む時間が取れず、お金がもったいないと思った

以上の3点。

 

前の職場では新聞購読が必須で、「社会人にもなって新聞を読まないなんて・・・」と思っていたが、今はまったく思わない。

現時点で感じている、購読中止による影響は次のとおり。

【良かった点】

1.お金を節約できた

2.暗い記事(主に社会面)、腹立たしい記事(主に政治面、社説)から解放された

3.掃除の手間が省けた

【悪かった(かもしれない)点】

1.社会や他者への共感力や感受性、好奇心が薄れた(かもしれない)

2.文章力や表現力が落ちた(かもしれない)

3.文章の師匠の教えに背いた (申し訳ございません・・・)

 

長短どちらの影響が大きいのか分からないが、日常生活は何の問題もなく過ごせていることは事実。

日々の報道についてはネットニュースやテレビの報道番組、妻や同僚とのコミュニケーションで事足りているし、よほど気になった場合は、職場の新聞を読むようにしている。

当初は3年ぐらいで定期講読を再開する予定だったが、消費増税の際の、新聞業界の軽減税率をめぐる姿勢に頭にきて、やっぱり止めた。

先のことは分からないが、おそらく今後も我が家の郵便受けに新聞が入ることはないと思う。

tabisennin.hatenablog.com

 

脱力して生きていこう - にほんブログ村